環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

5月ってどんな月?祝日は家族で過ごそう

夏が来るまであと少し、爽やかな風が気持ち良い季節になりました。5月といえばゴールデンウィーク!天気が良い日も多く、旅行に行く人も増えてきましたね。農家の方にとっては忙しい時期になるでしょうか。田植えが始まり、多くの野菜で種まきの時期も迎えま…

5月1日はメーデー!どんな日?何をするの?

5月になると、「メーデー」という言葉をニュースなどで耳にする機会もあると思います。恥ずかしながら、環境スペーススタッフはこの言葉を聞いたことはあっても詳しい内容は知りませんでした。たしか労働者のための集会だったような…今回は働く人みんなに関…

実は味が全然違う!?一番好きな紅茶の銘柄を探してみよう

紅茶は世界20か国以上で生産され、お茶全体では約70%を占めている品種です。紅茶の銘柄はそれぞれの産地ごとに決まっており、茶葉の形やサイズによってグレード(等級)があります。普段飲んでいる紅茶も、産地やグレードによって味わいが違うのですね。今回…

新年度のスタートは年間目標を立てよう!家事を見直すチャンス

新しい季節がやってきて、進学・進級をしたお子さんがいるご家庭も多いですよね。4月は年度はじまりということで、何かと忙しい日々を送っていらっしゃると思います。毎日を過ごすのに必死で「いつの間にか数ヶ月経っていた…」と感じる人も少なくないでしょ…

桜の香りに包まれたい!春コスメで新しい季節を楽しもう

4月といえば桜!多くのコスメブランドから桜の香りをイメージしたアイテムが販売されています。爽やかな甘い香り、和を感じさせるような優しい香りは、男性にも女性にもウケが良いとか。ボディスクラブやボディミルクなど、良い香りとともにお肌のケアができ…

春の味覚を楽しもう!4月に採れる山菜たち

スーパーに並ぶ旬の野菜も美味しいですが、山で採れる山菜もおすすめです。4月はこごみやわらびなど、高級食材として知られる山菜がたくさん採れる季節。今回は見つけたらラッキーな美味しい山菜について、環境スペーススタッフがご紹介しましょう。 美味し…

4月が旬の食材でお花見弁当を作ろう♪今が一番美味しい野菜・果物・海産物

桜咲く季節はお弁当を持ってお花見やピクニックに行きたくなりますね。旬の食材をたっぷり使ったお花見弁当は美味しいだけではなく栄養満点!今回は環境スペーススタッフが、4月に旬を迎える野菜・果物・海産物についてご紹介しましょう。 今だけの美味しさ♪…

お花見気分を盛り上げたい!簡単に作れる行楽弁当のレシピ

お花見といえばお弁当!桜の下で食べるお弁当はいつもより美味しく感じるものですよね。春らしい食材を使ってお花見やピクニックにぴったりのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。今回は環境スペーススタッフが簡単に作れるおすすめレシピをご紹介します…

4月の風物詩を楽しもう♪華やかなお祭りも開催

そろそろお花見の予定を立てようかな~と思っている環境スペーススタッフです。4月は桜だけでなく、さまざまな植物が花を咲かせる時期ですね。お天気の良い日はお散歩やピクニックをしたくなります。今回は環境スペーススタッフが4月の風物詩と参加してみた…

明日誰かに話したくなる!4月の風物詩をご紹介

全国で桜が咲き始め、春らしい穏やかな気候になってきました。どこからか花の良い香りが漂ってきて何とも心地よい気分になります。外を散歩したり、お花見をしたりするのも楽しい季節ですね。今回は環境スペーススタッフが4月を楽しむための風物詩やイベント…

キーボードの印字が消えちゃった!簡単に直す方法はある?

パソコンを使用する時に必須なのがキーボードですが、種類によってはキーボードの印字がきててしまうことも。今回は環境スペーススタッフが、パソコンのキーボードの印字が削れてしまった時にできる対処法をご紹介します。

サクサク食感が楽しめる!食パンでお手軽ラスクを作ってみよう

食パンが余ってしまった時は、サクサク食感が楽しめるラスクを作ってみませんか?家にある材料で、しかも簡単に作れるレシピを環境スペースがご紹介します。

鼻をかむと頭痛がする・・・これってなんでなの?

風邪や花粉症などで鼻をかんだ時に、頭痛などの症状を引き起こしたことはありませんか?今回は鼻のかみ過ぎが引き起こす症状について環境スペースが解説しましょう。

美味しく食べて健康に♪3月が旬の野菜・果物・海産物をご紹介!

3月に旬を迎える食材にはどんなものがあるでしょうか。この記事では、毎日の食事に取り入れるだけで、体や心が健康になれる旬の食材をご紹介します。

3月といえば?ひな祭りにホワイトデー、愛にあふれる季節を楽しもう

3月は卒業シーズンですが、他にはどんなイベントがあるのでしょうか。この記事では、環境スペースが、3月の風物詩や行事についてご紹介します。

フライドポテトとポップコーンの食感を復活させたい!簡単な方法をご紹介

急にフライドポテトが食べたくなる時ってありませんか?某ファーストフード店で大量に購入し、家に帰ってから食べるのを楽しみにしていたら・・・。袋を開けてみると、シナシナ・ボソボソに・・・(´;ω;`)揚げたてはあんなに美味しいのに、たった数十分で全…

痩せにくいのは脂肪肝のせい!?野菜スープで代謝をアップさせよう

ビールを飲む日は、ご飯を抜いてダイエットしているつもりになっている環境スペーススタッフです(笑)食べる量を減らせば痩せられた20代、運動しないと痩せられない30代、そして食べなくてもなぜか太る40代・・・。年齢とともに、痩せづらく太りやすくなっ…

人間は冬眠する動物に非ず!運動をルーティン化するなら今♪

寒い季節は、何をするのにも億劫・・・。運動は暖かい春が来てからでいいや・・・と思ってはいませんか?実は、冬こそ脂肪を燃焼するのにぴったりの季節なんです!今回は環境スペーススタッフが2月に始めたい運動と、寒さを味方につけて効率的なダイエットを…

おひとり様ぽかぽかグッズが大人気!オフィスでも寒さ対策

寒さが最も厳しい季節といえば、2月。12月の頃の気温を思い出すと、あの頃はまだ冬の入り口だったのね・・・と感じますよね(^_^;)最近は家族みんなで温まれるこたつより、おひとり様用の電気ブランケットやUSBミニヒーターなんかが売れているそう。オフィス…

いくつ知ってる?ステキな2月の異名

2月と聞くと、環境スペーススタッフは実家の祖父が大切に育てていた梅の盆栽を思い出します。白い空にちらちら降る雪、紅白の花をつけた梅の小枝・・・。窓の外から見える景色に、日本の冬を感じたものです。実は2月にはたくさんの異名があり、どれも季節を…

冬の水分補給はホットドリンクで♪胃腸を温めるおすすめの飲み物は?

暖房が効いた温かい部屋にいると、冷たいビールやジュースがおいしく感じられますよね。氷がたっぷり入ったグラスに注がれるアイスコーヒーやアイスティーも、どうしてこんなに魅力的なんだろう( *´艸`)しかし、体にとっては温かい飲み物の方が嬉しいようで…

洗濯機が壊れた!?そのエラー、自分で直せるかも

洗濯機が正常に運転しない、エラーが表示されるというトラブルが急に起こる可能性があります。洗濯物が溜まっていて、今すぐ使えないと困る!という場合もあるでしょう。今回は環境スペースが、洗濯機によくあるトラブルと自分でできる対処法について解説し…

手首・指が痛い!腱鞘炎の原因とは?予防法と改善法を解説

手首・指が痛い!腱鞘炎の原因とは?予防法と改善法を解説

冷えのお悩み解消!体が温まる「ツボ」3選

頑固な冷えは設定温度を上げたり、厚着をしたりしても効き目がないことも。そんな時は、冷え解消のツボを刺激してみてください。徐々に体がポカポカしてきて冷えしらずの冬を過ごせますよ。今回は特におすすめのツボを3か所、環境スペースが解説します。 お…

寒い日はみんなで鍋を囲もう!どんな鍋料理が人気なの?

寒さが本格的になってくると、ほんの少し外出しただけでも体が冷えてしまいます。そんな日は、温かい食事で芯から温まりたくるものですね。冬に食べたくなるメニューはいろいろありますが、どんなものが人気なのでしょうか?今回は冬に人気のメニューについ…

寒い季節は半身浴より全身浴!スキンケア・ダイエットにも効果的

半身浴は健康に良いとされていますが、冬は半身浴は寒いと感じることもあるでしょう。そんなm時は全身浴がおすすめです。今回は環境スペースが、スキンケアやダイエットにも効果的な全身浴についてご紹介します。

寒い季節こそ外に出よう!12月におすすめの観光スポット

寒い季節は家の中に閉じこもり月ですが、冬の季節でも楽しめる人気の観光地もたくさんあります。今回は、冬でも楽しめる観光スポットを環境スペースがご紹介します。

おいしく食べて風邪予防!12月が旬の野菜・果物・海産物

12月が旬の食べ物には、寒い季節を乗り切るために摂りたい栄養素がたくさん!体を温め、免疫力をアップする食材が多いことが特徴です。今回は環境スペーススタッフが、12月に食べたい旬の野菜や果物についてご紹介しましょう。 茹で方を工夫すればもっとおい…

イベント盛りだくさん!12月の行事・風物詩をご紹介

いよいよ今年最後の月になりましたね。何かと忙しく、「師走」という別名にも納得です。でも、12月は慌ただしく過ごすだけではもったいないくらい楽しいイベントもありますよね。今回は環境スペーススタッフが、12月の行事や風物詩について調べてみました。 …

手軽なのに華やか!クリスマスにぴったりなレシピ3選

大切な家族や恋人と過ごすクリスマス。特別な日にピッタリなレシピを環境スペースがご紹介します。どれも手軽なのに華やか料理なので参考にしてみてください。