環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

ミニチュア雑貨を集めよう!オリジナルのドールハウス作り

ミニチュア雑貨にハマる人が増えています。樹脂粘土やレジンで食べ物を作ったり、オリジナルの家具を作ったりして楽しんでいるようです。SNSやYouTubeで自作のミニチュア雑貨を披露している人を見ると、環境スペースのスタッフも作ってみたくなりました。今…

我が家の家電が続々と故障!直す?買い替える?

あれ?エアコンの調子が悪いなと思ったら、次は冷蔵庫の扉が閉まりづらくなった・・・。洗濯機もなんだか変な音がする・・・。1つの家電が壊れ始めると、他の家電も次々に壊れていくのは環境スペースの家だけでしょうか。新築した時に家電を一式そろえたとい…

なんとかならない?毎年かかる5月病の予防法とは

新生活の始まりで慌ただしく過ごした4月が終わり、5月の連休が終わると、急にやる気が出なくなることがありますよね。体が重いと感じたり眠れなくなったり、食欲が落ちたりする人は「5月病」かもしれません。今回は、環境スペースが5月病の予防法を調べてみ…

天然植物の香りで気分転換!ナチュラルに香るフレグランス

毎日忙しく過ごしていると、ストレスが溜まったり、気持ちがモヤモヤしたりしませんか?「言いたいことが言えなかった」「やりたいことがあるのに時間がない」「家事・育児で忙しくて自分のことは後回し・・・」そんな気持ちをスッキリさせて、清々しい気分…

飲む芸術品!?女性に嬉しい効果もある「花茶」とは?

みなさんは「花茶」って知っていますか?主に中国で発展した、花を使ったお茶のことです。香りがよく、見た目にも華やかなので宮廷や女性たちの間で好まれていました。今回は、いつもと違うお茶を楽しみたい人におすすめの花茶を環境スペースがご紹介します♪…

いつものおうちごはんがおしゃれになる♪キッチンハーブを育ててみよう!

お料理にちょっと添えたいハーブ。香りや風味を利用したり、彩りのためにプラスしたりと便利な食材ですよね。でもスーパーで買うと意外と高いし、使い切れなくてしおれてしまうことも。そんな時は、欲しい時にさっと摘み取って使えるキッチンハーブが環境ス…

忙しい時に便利なおすすめの出前アプリ3選!

4月は環境が変わる人が多い季節で、何かと忙しくなりやすいですよね。そんな時に便利なのが出前アプリです。忙しくても出前をとって食事を済ませることができます。この記事では、環境スペースのスタッフがおすすめの出前アプリを紹介していきます。 ■おすす…

少し肌寒さを感じる時に暖まれる便利グッズを紹介!

4月になり、少し暖かくなりましたね。しかし、まだ肌寒さを感じる季節ではあります。少し寒さを感じる時に暖まれるアイテムがあったら便利ですよね。この記事では、肌寒い時に暖まれる便利グッズを環境スペースが紹介します。 ■肌寒い時に暖まれる便利グッズ…

冬に活躍したコート、そのまましまって大丈夫?

冬の間、毎日のように活躍していた厚手のコートやダウンジャケットも、そろそろ出番がなくなってきました。場所も取りますし、次のシーズンが来るまでしまっておきたいものですが、そのままで大丈夫でしょうか?今回は冬物のコート類をしまう時の注意点につ…

腸活やダイエットの強い味方?オリゴ糖を徹底解説

砂糖に代わる甘味料として人気のオリゴ糖ですが、実はどんなものなのかよく知らないという人も多いのではないでしょうか?あいまいな認識のまま摂取してしまうと、思いがけない事態になってしまうおそれもあります。そこで今回はオリゴ糖とはどんなものなの…

自宅で簡単!季節のフルーツいちごのアレンジレシピ

春を代表するフルーツといえば「いちご」です。この時期は、カフェやレストランでもいちごをメインにしたメニューが多く、毎年楽しみにしているという人も多いでしょう。そこで今回は、環境スペースが自宅で簡単にできるいちごのアレンジレシピをご紹介しま…

好印象を与えられる書き方は?知っておきたい手紙のマナー

卒業や異動など、3月は人間関係が大きく変化する時期なので、手紙を書く機会もあるかもしれません。慌ててマナー違反をしてしまわないように、手紙の書き方をおさらいしておきましょう。今回は便箋の選び方から基本の書き方まで、環境スペースが解説します。…

アレンジに映える花はどれ?おすすめ5選

卒業式や歓送迎会、ホワイトデーなど、3月は何かと花束の出番が多い時期です。お花屋さんにお任せすれば間違いありませんが、贈る相手を思い浮かべながらお花を選ぶのも楽しいですよ。今回は、環境スペースが3月に旬を迎えるおすすめのお花をご紹介しましょ…

冬の乾燥は髪の潤いも奪ってしまう?原因と対策をご紹介

冬になると髪が傷んで広がってしまう・・・それは乾燥が原因かもしれません。冬は肌だけでなく、髪も乾燥しやすい季節です。どうしてなのか、その理由や対策を環境スペースのスタッフが解説しましょう。 ■冬は髪も乾燥する? マフラーを外す時に静電気で髪が…

安定感が違う!全国で有名な定番のご当地銘菓

その土地ならではの食材を使っていたり、昔からの製法を守り続けていたり、ご当地銘菓は様々な魅力があります。全国でも有名なご当地銘菓にはどんなものがあるのか、環境スペースのスタッフがいくつかピックアップしてみました。 ■マルセイバターサンド(北…

2月は旬を迎える野菜がいっぱい!おすすめレシピをご紹介

体調を崩しやすいこの季節、しっかりと栄養のある食事を心がけたいですね。実は、2月は旬を迎える野菜が多く、栄養も豊富です。積極的に取ることで、寒さに負けない体づくりをしましょう。旬の野菜を使ったおすすめレシピを環境スペースがご紹介します。 ■栄…

2月の誕生石はクリソベリル・キャッツアイ!どんな宝石?

2021年12月、63年ぶりとなる誕生石の改定がありました。これまでの誕生石に加えて10種類の宝石が新たに仲間入りしました。その中には2月の誕生石もあります。どのような宝石なのか、環境スペースが解説しましょう。 ■2月の誕生石は「アメシスト」 美しい紫が…

おいしいだけじゃない!チョコレートが持つ効果とは?

バレンタインのチョコレートはもう用意しましたか?この時期になるとデパートだけでなく、コンビニにも特設売り場が設けられます。今回は、チョコレートが持つ効果について環境スペースが解説しましょう。 ■チョコレートは美容効果抜群! お菓子の代表格であ…

冬の定番果物みかん、どんな栄養があるの?

甘味と酸味のバランスがよく、つい手が伸びてしまう「みかん」は、寒い冬を代表する果物です。普段何気なく食べていますが、どんな栄養があるのでしょうか?今回はみかんの栄養について環境スペースが解説します。 ■みかんにはどんな栄養がある? 手で剥くだ…

第1位は意外なあの職業!今の子どもたちはどんな仕事に憧れる?

子どものころ、一度は考えるのが「将来なりたい職業」。環境スペースのスタッフが子どものころは男の子なら野球選手や宇宙飛行士、女の子ならデザイナーやアイドルなど、夢のある職業を選ぶ子どもが多かった気がします。令和の時代の憧れの職業事情を解説し…

今さら聞けない・・・定番の北欧デザインってどんなもの?

インテリアには、ナチュラルやモダン、ヴィンテージやブルックリンなど様々なスタイルがあります。一つのジャンルの中にも細かな分類があるので、自分好みのインテリアを見つけるのも時間がかかりがちです。しかし、どのジャンルにも必ずと言っていいほど登…

空との相性が関係している?冬の花火がきれいに見える理由とは

雪まつりなどのイベントで花火が打ち上げられると、やたらきれいに見えると思いませんか?実はこれ、気のせいではありません。花火は夏空よりも冬空の方が、相性がいいそうですよ。その理由について環境スペースが解説します。 ■花火は冬の方がきれいに見え…

「ふるさと納税」ってなに?ステキな返礼品がもらえるお得な制度とは

「今年こそふるさと納税するぞ!」と思っていたらあっという間に年が明けてしまったという人はいませんか?環境スペースのスタッフもいつかしようと思って2、3年が経っております…。今回は、やっている人も多いふるさと納税の仕組みについてまとめてみました…

セルフネイル派におすすめ!不器用でもデザインネイルはできる♪

ネイルサロンでジェルネイルをしてもらうとキレイですが、値段も高くて時間も掛かるのでなかなか気軽に行けないと思う人もいますよね。最近は100円ショップでもジェルネイルが手に入るので、セルフネイルをしている人も多いと思いますが、自分でやると仕上が…

初心者でも安心して始められる?FXの自動売買とは

将来のため、老後の生活資金のためなど様々な理由から副業を始める人が増えました。中でもFXは手軽に始められると人気があります。今回はFXについて環境スペースが解説しましょう。 ■FXとは投資の一つの手段 FXとは「Foreign Exchange」の略称で、外国為替取…

簡単でおいしい!寒い季節にピッタリなお餅のアレンジレシピ

お餅といえばお雑煮や海苔巻き、きな粉やお汁粉といったメニューが定番です。どれも美味しいですが、同じメニューばかりで飽きてしまうという人もいるでしょう。そこで今回は、環境スペースが簡単で美味しいお餅のアレンジレシピをご紹介します。 ■お餅入り…

ランキングトップ3を独占!日本の降雪事情とは

毎年この時期になると「今年の冬は寒くなるのかな?」なんて会話があいさつ代わりになりますね。日本では降雪量が多い地域とそうでない地域がありますが、その違いはどこにあるのでしょうか?今回は日本の降雪事情について環境スペースが解説します。 ■日本…

まつ毛が少なくて短い!何が原因?育成方法はある?

短い・少ないといったまつ毛の悩みを抱える人も多いでしょう。長くてフサフサとしたまつ毛は美の象徴ともされ、つけまつ毛やエクステがメイクの一部になっているほどです。今回はそんなまつ毛について、環境スペースが解説します。 ■短く少ないまつ毛、原因…

NFTってなに?デジタルアートに数億円!?

みなさんは「NFT」って聞いたことありますか?最近SNSでも一部の人の間でNFTについて発言する機会が増え、注目され始めてきました。今回は、環境スペースがこの「NFT」について概要をご説明します。 ■NFTとは?仮想通貨との関係は? 「NFT」はデジタル上で作…

消臭ビーズってどんな仕組み?置き方で効果が変わる?

玄関やトイレなど、臭いが気になるところに置いておくだけで消臭してくれるのが「消臭ビーズ」などと呼ばれるビーズタイプの消臭剤です。プルプルとした粒が固く小さくなったら取り換えのサインといわれていますが、本当に効果はあるのでしょうか?今回は消…