環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

普段から風邪予防を

秋になると、気温の変化から免疫力が下がり体調を崩しやすくなる人が多くなります。
環境スペースにも風邪気味のスタッフをちらほらと見かけるようになってきました。
一般的に呼ばれている「風邪」は、鼻から喉にかけての部分にウイルスや細菌が付着し炎症を起こしたものをいいます。
大体一人が年間で風邪をひく回数は、5回前後とされていますが、風邪自体はそこまで重たい病気ではないため多くの人は軽視してしまいがちです。
しかし、風邪は突然重症化してしまったり、他のウイルスに感染して合併症を起こしてしまうといったリスクもあるので注意が必要です。
そのため風邪予防がとても重要になってきます。
風邪は、とにかく引き始めが肝心です。
もしも風邪をひいてしまったと感じたら、まずは体をしっかりと暖め、体をゆっくりと休めましょう。
そして、栄養価の高い食事と水分をこまめにとることで、風邪の重症化を防ぐことができます。
また、人からウイルスをもらわない・あげないようにするために、手洗いうがいやマスクの着用をしっかりと行いましょう。
そうすることで風邪をひくリスクを減らすことができます。

普段から生活習慣に気を付けることで、急な気温の変化にも対応できる体を作ることができます。