環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

場所別!ニキビの対処法

気づいたらニキビが顔にできている・・・!
なんてことはありませんか?
環境スペーススタッフである私も、若い頃からニキビには悩まされているひとりです。
今回はニキビのできる原因と試してほしい対処法をご紹介しましょう。

■口周りとあごや首にできるニキビ

まず大人ニキビの代表口周りとあごや首にできるニキビについてです。
・口周りニキビ
胃腸が弱っていたり、食生活が乱れたりストレスを溜めこんでいるとできやすくなります

・顎や首ニキビ
男性ホルモンが多く分泌されるとできると言われています。

対処法としてココア豆乳を飲んでみてください!
ココアはストレス解消、豆乳はイソフラボンにより女性ホルモンを整えてくれます。
あとは頬杖をつく癖がある人はやめるよう、意識しましょう。


■おでこやこめかみ、鼻にできるニキビ

次におでことこめかみ、鼻ニキビです。

・おでここめかみニキビ
シャンプーやコンディショナー、洗顔料の洗い流し、前髪の刺激、ストレスや睡眠不足、生理によるホルモンバランスの乱れが原因です。

・鼻ニキビ
皮脂分泌が多く老廃物がたまるのでできやすい場所です。

前髪はピンでとめ、洗顔やスキンケアを丁寧に行いましょう。
洗顔は朝と夜2回、メイクはニキビがある部分は避けます。

他にビタミンなどの栄養や、睡眠をしっかり取るなど生活を見直してニキビを無くしましょう。

■ひどい時には皮膚科での治療も

大人ニキビを改善すべく、食事や洗顔、睡眠に注意していてもなかなかなおpらない・・・という場合には、皮膚科での治療がおすすめです。
疲れたり不規則な生活によってできたニキビであれば、生活を見直すことで良くなるでしょう。
しかし、慢性化した大人ニキビの場合は、なかなか治りづらいものなので、そういう時は皮膚科を受診しましょう。
ニキビの治療は、保険の適用範囲内なので、負担も少なく治療を行うことができます。
ニキビの症状に合わせて、抗生物質やビタミン剤、漢方薬といった飲み薬や抗菌剤や抗炎症剤などの塗り薬が処方されます。
処方の指示に従って治療うようにしましょう。
早く治したいからと言って、塗り薬を多く塗るなどの行為は、症状を悪化させてしまったり健康な肌にダメージを与えてしまうこともあるので注意しましょう。

大人ニキビができてしまうと気分まで落ち込んでしまいますよね。
普段の生活はもちろん、悪化した時は皮膚科を受診するなどして、大人ニキビの悩みを無くしていきましょう。