環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

低カロリーの腹もちが良い食べ物

ダイエット中の空腹はまさに天敵ですよね!
低カロリーのものは、高カロリーのものと比べてあまり美味しくなく、満足感も少ないと感じていませんか?
今回は、環境スペーススタッフが低カロリーで腹もちが良く満足できる食べ物をご紹介しましょう。

ゆでたまご
ゆでたまごの1個あたりのカロリーは、およそ90kcalです!
カロリーが低いだけでなく、良質なたんぱく質が取れるため、ダイエット中にとても適した食べ物と言えるでしょう。
筋トレ後に塩味やマヨネーズをつけて食べるゆでたまごは、最高においしくタンパク質補給ができます!
まとめて多めに作り、冷蔵庫に入れておけば料理の手間も省けますね。

☆おから
おからの食物繊維は、他の食べ物と比べて群を抜いており、食物繊維により血糖値が上がりにくく痩せやすい体を作ってくれます。
おからは、水分を吸いお腹の中で膨らむので満足感が得られます。
おからをそのままで食べることに飽きてしまった場合は、ハンバーグやポテトサラダに入れることでかさ増しができ、カロリーを抑えることもできますよ!

☆スイカとメロン
野菜や果物はカロリーが低く、ビタミンなどの栄養が豊富です。
中でもおすすめしたいのが、スイカとメロンです。
イカは100gあたり37kcal、メロンは100gあたり42kcalであり、そして2つとも水分を多く含んでいるため満足感も得やすいのです。

☆こんにゃく
パスタやラーメン、焼きそばなどの麺の代わりにこんにゃくを使用するだけでかなりの低カロリーな食事ができます。
調理するのがめんどくさい場合は、こんにゃくゼリーがおすすめです。
色々な種類の味が豊富なので、飽きることなく美味しく食べれるでしょう。
夜中などは、お菓子に手を出さずに、こんにゃくゼリーを食べましょう!

☆納豆
納豆は1パックあたり100kcalもありません。
低カロリーなのにごはんはもちろん、そうめんやサラダ、味噌汁などによく合って美味しく、ホルモンバランスを整える大豆イソフラボンも摂取できるので一石二鳥です!

☆海藻
わかめや昆布などの海藻は、脂肪の吸収を抑えてくれる水溶性食物繊維が豊富でです。
血糖値を上げにくく、中性脂肪を減らす働きがあり満足感も得られるため、まさにダイエットに適した食べ物です!


ダイエットをしていなくても、高カロリーで美味しい食事ばかり続けていると健康面においても美容面においてもデメリットが大きくなります。
ぜひ上記の食べ物を小腹が空いた時には食べてみてください♪