環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

朝活で生活のリズムを整えて充実した時間を過ごそう

朝活という言葉を知っていますか?
朝活は、文字通り朝に行う活動のことで、学校や会社に行くまでの時間を使って自分磨きをする活動です。
現代社会の人は、仕事に追われて勉強したり趣味に当てる時間が取れなかったりしますよね。
そこで、普段の生活の中で、起きる時間を少し早くすることで時間を作りだし、その時間をいかに有効に使うことができるかというのが朝活です。
時間がないから無理だとあきらめてしまうのではなく、朝の時間に自分のやりたいことを楽しんだり、新しいことにチャレンジしたり、リフレッシュに使うなどすることで、充実した生活を送ることができるでしょう。
今回環境スペースは、この朝活に注目してみました。
メリットや朝活のコツなどを紹介していきますので、参考にしてみてください。

■朝活のメリットは?
・集中できる
朝は、夜の時間帯に比べて物事に集中しやすいのが特徴です。
人間が最も集中しやすい時間帯は朝の6~7時だと言われていて、この時間は集中力に大きな影響を与えているドーパミンとアドレナリンが多く分泌されていることも分かっています。
・自分だけの時間として使える
夜は、友人の誘いや残業などがあり、あらかじめ決めておいたスケジュールであってもその通りに動くことができない場合も多いです。
一方、朝の時間帯は急な用事が入ることほとんどなく、自分のペースで時間を使うことができます。

■朝活のはデメリットもある
・寝不足
朝活は、早朝の時間を有効に活用して行うものですが、就寝時間を変更せずに朝活を行ってしまうと睡眠時間が減ってしまうため、睡眠不足になってしまうことも考えられます。
朝活を行うのであれば、その分いつもよりも早く就寝することを心がけましょう。
十分な睡眠時間が取れないようであれば、朝活をしても集中することができませんし、日中も睡魔に襲われてしまい影響が出てしまうかも知れません。
十分な睡眠時間を確保することで、すっきりと目覚めることもできますし、集中して朝活に取り組むことができます。
・冬は寒い
朝活を挫折してしまいがちな季節が冬です。
気温が低いので、なかなか布団から出られずにダラダラと布団の中で過ごしてしまいがちです。
冬の朝活では、起きる時間に部屋が暖かくなるように暖房器具のタイマーをセットするなど工夫するとよいでしょう。
また布団の中で、手首や足首を回し足りストレッチしたりして体を温めるのも環境スペースはおすすめします。

■朝活のコツ
朝活は、学校や会社に行くまでのわずかな時間を活用して行うものなので、毎日同じ時間に起きるのがポイントです。
休みの日であっても時間を変えずに行うことで、生活のリズムも整えることができます。
朝活の内容は、ジョギングやウォーキングと言った有酸素運動、英会話の勉強、読書など自分の興味のあるものを行うとよいでしょう。