環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

車を買うなら知っておきたい!現金一括とローンはどっちが良い??

みなさんは車を買う時、一括払いとローンのどっちを選択しますか?
車は高価な買い物なので、ローン一択という人もいるかもしれません。
しかし、現金で払えるなら払ってしまいたいと思っている人も中にはいることでしょう。
今回は、そんな車の支払について環境スペースのスタッフが考えてみることにします!

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20201214135752j:plain


車屋さん的にはローンを組んでもらいたい!

ローンやリースという形を選択した場合、借金をすることになってしまいます。
そのため、借金をしたくないと考える人は現金一括払いを選択するでしょう。
しかし車屋さん側からすると、現金一括払いではなくローンを組んでほしいと思うんだとか…
どうしてかというと、お客さまがローンを組むことによって、車屋さんのスタッフの評価がアップするからです。
それであっても無理やりローンをすすめて車の購入自体がなくなってしまっては意味がないので、現金一括払いを希望している場合でも、あからさまに態度を変えることはありませんよ!
ローンを組めば、手元に現金を残せるというメリットもあるので、状況次第ではローンを前向きに検討することも必要になります。


■残価設定ローンという支払方法もある

車の支払いでどうしようか迷っている人の中には、残価設定ローンを検討している人もいます。
残価設定ローンは、比較的最近主流になってきた支払方法です。
残価設定ローンがいったいどのような支払方法なのか、環境スペースのスタッフが簡単に説明していきます!

残価設定ローンは、毎月の支払が安くなる支払方法として知られています。
ただし、いくつかの条件があるため通常のローンとは違うものとなっているのです。
残価設定ローンの場合は、返済期間を終えた時に車両を返却する、買い取る、ローンを組み直して所有権が得られるようになるまで返済を継続するという3つの方法から選ぶ必要があります。
場合によっては再ローンができないこともあるので、その点は注意が必要です。
残価設定ローンを使うのであれば、金利が低くて残価が高い車を選ぶのがお得だと言われています。
つまり、お得になるかどうかは車種によって違うということになるでしょう。
そのため、車屋さんとよく相談して支払方法を決めてくださいね!

 


車は安くない買い物です。
環境スペースのスタッフも支払いはどうすべきか迷ったことがあります。
もしも今迷っている人がいたら、今回紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください!
そうすることで、よりお得に支払いができるようになるでしょう。
もちろん、車屋さんに相談することも大切です!