環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

中古車は買っても大丈夫?メリットとデメリットをご紹介!

車を購入する時に、新車ではなく中古車を購入するという人も多いでしょう。
環境スペースのスタッフにも中古車を購入したという人は何人もいます。
あなたの周りにもきっと中古車を購入した経験があるという人はきっといるはずです。
しかし、中古車の購入に不安を感じている人がいることも確かな事実です。
そこで今回は、中古車を購入するメリットとデメリットについて環境スペースのスタッフが考えてみることにします。

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20210105152916j:plain


■中古車購入のメリット

まずは、中古車を購入するメリットからみていきましょう。

・購入時の費用を安く抑えられる
購入時の費用を安く抑えられるというのは、中古車ならではのメリットです。
新車で購入した場合だと予算を大幅にオーバーしてしまうようなグレードやオプションが付いている車だったとしても、お得に購入できる可能性が高くなります。
車は何年かに1度モデルチェンジが行われますが、特にフルモデルチェンジをした後は以前のモデルの中古車価格が大幅に下がることもあります。
そのようなタイミングであれば、よりお得にお気に入りの車種を購入できるでしょう。

・納車までの期間が早い
新車の場合は車種にもよりますが、数ヶ月~1年くらい待たなければいけないケースも多いです。
それに対して中古車の場合は、平均すると3週間ほどで納車されるケースが多くなっています。
もし、できるだけ早く車を手に入れなければいけない理由があるなら、中古車を選んだ方が良いと言えるでしょう。

・豊富な選択肢から選べる
中古車は、新車よりも豊富な選択肢から選ぶことができます。
トヨタ クラウンの特別設定色で仕上げられたアスリートG “ReBORN PINK”やマツダ RX-7トヨタ ランドクルーザー70、日産 フィガロなどは、中古でしか手に入れることができません。


■中古車購入のデメリット

メリットがあるということはデメリットもあります。

・故障の可能性が高い
中古車は、以前のオーナーがどのような乗り方をしていたか分かりません。
もしかすると手荒に扱っていた可能性も考えられます。
そのような場合、購入してすぐに故障してしまう可能性もないとは言い切れないでしょう。

・コンディションにばらつきがある
これも以前のオーナーによって変わってしまうのですが、中古車は同じ時期に製造された車であっても同じコンディションだとは限りません。
確実にコンディションが良いものを手に入れたいなら、新車を購入した方が良いでしょう。

 


中古車を購入するのであれば、このようなメリット・デメリットがあることを把握しておくことをおすすめします。
これから中古車選びをする人はぜひ参考にしてみてください。