環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

将来のために貯金したい!効率よくお金を貯めるコツを知っておこう!

みなさんは、貯金をきちんとできていますか??
実は、あんまりできていないという人も多いようです。
今回は、貯金が趣味と言っても過言ではない環境スペースのスタッフが、貯金をしっかりとするために知っておきたいコツをいくつか紹介していきます。
貯金がなかなかできなくて悩んでいる人は、ぜひ目を通してみてください。

f:id:satohofubukisouzou1150:20201109171755j:plain


■先取貯金をする

貯金は、毎月の余ったお金をすれば良いと思っている人はいませんか?
確かにそれでも貯金はできますが、使い切ってしまうこともあるはずです。
また、分けておかないと生活費との境目もあいまいになってしまいます。
そのため、なかなか貯金額が増えないという人には先取貯金することをおすすめしたいと環境スペースのスタッフは思っています。
自動振替サービスを使えば、わざわざATMに行く必要もなくなるので楽に貯金額を増やすことができるでしょう。


■家計簿をつける

家計簿をつけることもおすすめです。
お金がなかなか貯まらないという人は、収支の割合をしっかりと把握できていないケースが多いからです。
家計簿をつけることによって、固定費や変動費の割合を目で確認することができます。
手書きが面倒だと感じるのであれば、スマホのアプリを使ったり、Excelで作ったりしてみても良いでしょう。
使いやすい家計簿を作ることができれば、長く続けることができるようになります。
収支の内訳を確認できれば、無駄な出費に気が付くことができ、結果的に貯金を増やすことにつながると考えられます。


■つみたてNISAやiDeCoを利用する

つみたてNISAやiDeCoなどの制度をまだ使ったことがない人は、それらを利用してみても良いでしょう。
つみたてNISAやiDeCoは、老後資金を効率的に貯めたい時に役立つ制度です。
この他にも、医療費控除や生命保険料控除、地震保険料控除を利用すると納めなければいけない税金が少なくなるので、手持ちのお金を増やすことができます。
それだけではなく、節税という恩恵を受けながら特産品を手に入れることができるふるさと納税もおすすめです。
このような制度を上手く活用することで、お金を貯めやすくなっていきます。


貯金をする習慣がないと、ついついお金を使い過ぎてしまうものです。
今はそれでもいいかもしれませんが、将来的に困ってしまう可能性があるので早いタイミングからお金を貯めておくことは重要です。
なかなか貯金ができない人は、今回紹介した方法をぜひ実践してみてください。
お金の使い方を見直すきっかけになるので、貯金体質へと変わっていけるはずです。