環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

マイホーム作りで後悔しないためのポイント

マイホームを建てるのであれば、後悔をしたくないと思うものです。
一生に一度の買い物なので、そう思う気持ちはきっと強いでしょう。
今回は、最近マイホームを建てた環境スペースのスタッフが後悔しないために知っておきたいポイントをいくつかピックアップしてご紹介します。
これから家を建てようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

f:id:satohofubukisouzou1150:20210428135654j:plain


■ウォークインクローゼットについて

1つ目は、ウォークインクローゼットについてです。
ウォークインクローゼットは欲しいと思う人が多いでしょう。
確かにあるととても便利なのですが、ただ広い空間を用意するだけでは荷物を詰め込むことになってしまい、後悔してしまうというケースも実はあるのです。
また、ウォークスルークローゼットにしたはずなのに、荷物を入れ過ぎて通り抜けられなくなってしまうことも考えられます。
そうなることを防ぐには、あらかじめどんな用途にするかイメージしておく事が重要だと環境スペースのスタッフは思っています。


■可動式の間仕切りについて

2つ目は、可動式の間仕切りについてです。
リビングとダイニングに間仕切りを設置するというケースもあります。
そうすることで、スペースを分けることができます。
つまり、子どもが遊ぶための空間や両親が泊りに来た時のスペースを確保できるようになるのです。
両親が宿泊すると、どうしてもパーソナルスペースが気になってしまいます。
そんな時に、間仕切りができるようにしておくと後悔せずに済む可能性が高いと言えるでしょう。


■住宅ローンについて

最後に紹介するのは、住宅ローンについてです。
マイホームを建てる時に、キャッシュで支払いをするケースはほとんどありません。
基本的には住宅ローンを組んで支払いを行うでしょう。
この時、毎月の返済額がいくらになるのかあらかじめ確認しておかなければいけません。
無理なく支払える金額を考えたうえで、借入の金額や返済期間を考えるようにしてください。
そうしないと返済期間は短いけれど、毎月の支払いが厳しいといった状況になってしまう可能性があります。


マイホームは、一生に一度の大きな買い物です。
それで後悔しないためには、細かい部分はもちろんですが、住宅ローンなど今後の生活に関わる部分に関してもしっかりと考えておかなければいけません。
これから家作りをしようと考えている人は、今回環境スペースのスタッフが紹介したポイントなどを考慮し、無理のない範囲で理想のマイホームを手に入れられるようにハウスメーカーなどの担当者とよく話し合ってみてください。