環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

1日にたくさん水を飲んだ方が良い理由は?水を飲むことで受けられる恩恵

「水をたくさん飲むと体に良い」という言葉を聞いたことはありませんか?
実は、水をたくさん飲むことで様々な恩恵を受けることができます。
どのような恩恵を受けることができるのでしょうか?
今回の記事では、環境スペースのスタッフが1日にたくさん水を飲んだ方が良い理由を詳しく解説していきます。
普段あまり水を飲まないという人は、最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

f:id:satohofubukisouzou1150:20210520115033j:plain


■1日にたくさん水を飲んだ方が良い理由は?水を飲むことで受けられる恩恵

・自律神経が整う
水にはマグネシウムやカルシウムが含まれており、鎮静作用があります。
そのため、水を飲むことで自律神経が整い、リラックス効果が期待できます。
ストレスを解消したい人・不眠で悩んでいる人は水を飲むことで自律神経が整って様々な問題を解消できるかもしれません。

 

・むくみの解消
1日の水分の摂取量が足りないと、顔や体がむくみやすくなってしまいます。
水をたくさん飲むことで、血行が良くなってむくみを解消することが可能です。
むくみが気になる人や水分不足を感じている人は、水分をたくさん摂るようにしましょう。

 

・ダイエット効果
実は、水を飲むことでダイエット効果や美容効果も期待できます。
水をたくさん飲むことで、老廃物が排出されて代謝が上がります。
代謝が上がると美肌になれたり汗をかきやすくなったりするので、ダイエットをしたい人・キレイになりたい人にも環境スペースおすすめです。
ミネラルがたくさん含まれている水を選ぶようにしましょう。
また、美容のために水分補給をするのであれば、常温の水を飲むのがベスト。
冷たい水だと体が冷えてしまうので気を付けましょう。

このように、水を飲むことでたくさんの恩恵を受けることができます。


■1日にどのくらい水を飲むのが理想?

1日に摂取する水分量の目安は、2.5リットル~3.5リットルです。
汗をかきやすい人や運動量が多い人は、3.5リットルを目安に水を飲むと良いようです。
しかし、人によって適切な水分量は異なります。
あくまでも目安の水分量になるので、自分の体調を考慮して水分摂取をすることが大切です。
また、この水分摂取量は味噌汁やスープなどの食事に含まれる水分量も含まれているので、計算して水分を摂取することを心掛けてみてくださいね。

 

1日に必要な水分量の目安は、2.5リットル~3.5リットルです。
水分をたくさん摂ることで、
・自律神経が整う
・むくみが解消される
・ダイエット効果・美容効果がある
ので、実践してみてくださいね。