環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

これから投資を始めたい!初心者におすすめな方法とは?

将来に備えて投資をスタートしたいと思っている人は増えているようです。
しかし、投資にはリスクが付き物なのであと一歩が踏み出せないという人も少なくありません。
今回は、投資を始めたいけど不安だと感じている人向けに、環境スペースのスタッフがおすすめの方法を3つピックアップしてご紹介します。

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20210520115944j:plain


投資信託

投資信託は、投資家からお金を集め、資産運用に関する幅広い知識を持つファンドマネージャーが運用を行うという方法になります。
投資家は、ファンドマネージャーが運用して生み出された利益を配当金として受け取ります。
リスクの分散ができる、少ない金額でも投資ができる、幅広い選択肢があるといったメリットがある投資方法です。


株式投資

株式投資は、投資といったらこれを思い浮かべる人が多い定番の方法です。
気になる業界や応援したいと思っている会社の株式を選んでみると良いでしょう。
株主優待としてサービスを受けられるのは、この方法ならではのメリットだと言えます。
そのため、株主優待のサービスを目的に行う人も増えています。
すべての企業が株主優待制度を行っているわけではないので、制度の有無を確認することも忘れずに行ってくださいね。


■つみたてNISA

つみたてNISAは、ここ最近注目度が高まっている方法の1つなので、聞いたことがある人も多いでしょう。
この投資は、毎年40万円が上限となっていますが、最長20年に渡って分配金や売却益が非課税となるのです。
株価の変動は、自分の利益にも大きく影響してくるため、気になってしまう人もいるでしょう。
しかし、積立投資の1つなので、途中で株価が下がったとしても、長期的な視点で見ると利益が期待できます。
途中で株価が下がっ場合も継続して積み立てを続けるべき投資方法なのです。


■投資にはリスクが付き物

投資は、やり方によってはリスクの減らすことが可能ですが、どの方法であってもすべてのくリスクをゼロにすることは難しいです。
そのため、どのような方法で投資をしても、どんなリスクがあるのかきちんと把握しておくことが大切です。
そうすることで、より良い結果を導き出しやすくなるでしょう。

 


投資は、将来に備えた貯蓄目的で始める人も多いです。
これから始めようと考えているのであれば、どのような方法があるのかを知っておく必要があります。
さらにそれだけではなく、どのようなリスクを持つ投資なのかということもあらかじめ把握しておくと後悔せずに済むでしょう。
投資に関する知識がない初心者でも始められる投資が増えているので、気になっている人は自分に合いそうなものがあるか調べてみてください。