環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

ジメジメとした季節に!スカルプシャンプーのススメ

6月に入り、少しずつ蒸し暑い日が増えてきましたね。
湿度が高くなるとジメジメしてベタベタとした不快感を感じやすいですよね。
暑い時期におすすめなのが、スカルプシャンプーの使用です!
スカルプシャンプーとはどのようなシャンプーなのか環境スペースのスタッフが紹介していきましょう。

f:id:satohofubukisouzou1150:20210602131806j:plain


■スカルプシャンプーとは?

スカルプシャンプーとは、頭皮を健やかに保つためのシャンプーです。
頭皮が健康な状態なら正常にヘアサイクルが行われて丈夫な髪の毛が育ってくれます。
しかし、頭皮の環境が皮脂詰まりや汚れなどで悪くなってしまうと、ヘアサイクルが乱れて様々な不快な症状を引き起こします。
例えば、フケ・薄毛・抜け毛などの原因となってしまうのです。
スカルプシャンプーは、頭皮に必要な皮脂はきちんと残したままで、汚れだけをしっかり落としてくれるシャンプーのため、頭皮の環境を健康に保つことができます。


■スカルプシャンプーの選び方とは?

スカルプシャンプーには、医薬部外品と化粧品の2種類があります。
化粧品のスカルプシャンプーは効果が期待できません。
しかし、医薬部外品のスカルプシャンプーには、効果が期待できる有効成分がきちんと含まれていいるので、買うならこちらを環境スペースはおすすめします。

・頭皮環境を健やかに保つ
・フケやかゆみを防ぐ
・適度に汚れを洗い流す

…など、記載されている効果が期待できるでしょう。

また、どのような有効成分が含まれているのかもチェックしてみてください。
ピロクトンオラミンとサリチル酸は、フケやかゆみの防止に効果があります。
アラントインやグリチルリチン酸ジカリウムなどは、頭皮の肌荒れを防ぐ効果がありますよ。


■スカルプシャンプーの効果を活かすシャンプーの仕方

スカルプシャンプーは、頭皮に優しいシャンプーです。
その効果を活かすためには、シャンプーする前に頭皮マッサージすることをおすすめします!

①ヘアブラシで髪に付着した汚れを落とす
②髪を濡らす前に頭皮マッサージをする
③頭皮をしっかり濡らすように湯洗いする
④手でシャンプーを泡立てて髪を優しく洗う
⑤洗い残しがないようにシャンプーを洗い流す

このようにシャンプーをすることで、よりスカルプシャンプーの効果を得ることができますよ。


スカルプシャンプーとは、頭皮を健やかに保つためのシャンプーです。
医薬部外品には有効成分が含まれているので、効果を実感しやすいです。
ジメジメとした季節、頭皮の環境を正常に保ってみてくださいね。