環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

ちょっと待った!そのスリッパ、捨てる前に洗濯してみて!

ひと夏履いたスリッパ、みなさんはどうしていますか?
毎日履くスリッパには汚れや雑菌がつきやすく、定期的なケアが必要です。
今回は環境スペースのスタッフが、洗うことでお気に入りのスリッパを長持ちさせるコツを解説しましょう。

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20210820162345j:plain


■スリッパは洗った方がいい?

そもそもスリッパは洗う必要があるのか疑問に思う人もいるでしょう。
毎日履いているスリッパには、足の汗や皮脂だけでなく床の汚れやホコリなどが付着しているため、意外と汚れています。
そのまま履き続けると衛生面はもちろん、フローリングを痛めてしまう原因ともなるので定期的に洗ってあげる必要があります。


■スリッパを洗濯機で洗う手順

実はスリッパは洗濯機で洗えるものがほとんどです。
しかし、合皮や麻、毛やレーヨン製など、洗えないものの場合は洗濯を控えましょう。
洗濯機でスリッパを洗う手順は次の通りです。

①ゴミやホコリを取る
掃除機やコロコロを使ってスリッパに付着しているゴミやホコリを取ります。

②スリッパをネットに入れる
洗濯機でスリッパを洗う際は必ずネットにいれ、型崩れを防ぎます。
中で動かないようにピッタリサイズを選ぶとよりいいでしょう。

③コースを選択してスタート
スリッパを洗う際は「ドライコース」や「手洗いコース」といったおしゃれ着洗いコースを選びます。
コースに従って洗剤を投入したらスタートしましょう。


■干し方に注意!

洗濯が終わったらすぐに取り出して干します。
洗濯バサミで吊り下げてしまうと型崩れを起こしてしまうので平干ししましょう。
その際に、丸めた新聞紙を中に入れると型崩れ防止になるだけでなく、水分を吸って乾きがよくなるので試してみてください。
干す場所は風通しのよい日陰干しが理想ですが、難しい場合は扇風機や除湿器を使った室内干しでもいいでしょう。


■スリッパは定期的に洗って清潔に

スリッパに付着した足の汗や皮脂汚れは、放っておくと雑菌が繁殖し、臭いの原因ともなります。
汚れた状態のスリッパは不衛生なだけでなく、フローリングにも悪影響です。
そのため、月に1回は洗濯をして清潔さを保ちましょう。
汗をかきやすい夏場はもう少し頻度を増やして、こまめに洗ってあげると安心です。
スリッパは干す際にも注意が必要です。
生乾きの状態はかえって雑菌が繁殖してしまうので、新聞紙などを活用してしっかりと乾かしてあげましょう。

 


スリッパは消耗品なので、手頃な価格のものを定期的に買い換えているという人も多いかもしれません。
しかし、素材によってはスリッパも洗濯が可能です。
こまめに洗ってお気に入りのスリッパを長持ちさせましょう。