環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

マンネリ化を防ごう!これからの季節にピッタリなサラダチキンアレンジ!

サラダチキンといえば、高たんぱくで低カロリーな人気食材です。
手軽に食べられてボリュームもあるので注目が集まり、多くのアレンジレシピも生まれました。
しかし、名前にもある通り“サラダ”要素が強いことも事実です。
そこで、これからの季節でもサラダチキンをおいしく食べられるレシピを環境スペースのスタッフがご紹介しましょう。

f:id:satohofubukisouzou1150:20210820163129j:plain


■サラダチキンで炊き込みご飯

サラダチキンからいい出汁が出るので、シンプルでありながら満足度の高い炊き込みご飯ができます。
しめじと一緒に炊き込むことでさらに味に深みが出るので、飽きることなく食べ進められますよ。

【材料】
米:2合
サラダチキン:200g
しめじ:100g
三つ葉:30g
白だし:大さじ3
★おろししょうが:大さじ1

 

【作り方】
①米は研いで30分以上浸水させ、水気を切っておく。
②サラダチキンは2cm角に切り、しめじはほぐしておく。
③炊飯器に①と★を入れ、目盛まで水を入れる。
④②を入れたら普通に炊く。
⑤炊きあがったら2cm幅に切った三つ葉を加え、さっくり混ぜて完成。


■サラダチキンのトマト煮込み

レンジだけで手軽に作れるトマト煮込みはそのままでももちろん、パスタを加えるなどのアレンジもおすすめです。

【材料】
サラダチキン:100g
玉ねぎ:半個
★トマト缶:1缶
しょう油:大さじ2
ウスターソース:大さじ2
★バター:大さじ2
★塩:少々
粉チーズ:適宜

 

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにし、ラップで包み600Wのレンジで1分半温める。
②サラダチキンは一口大に切る。
③耐熱ボウルに①②★を入れ、軽く混ぜたらラップをふんわりかけ、600Wのレンジで2分半温める。
④皿に盛り付け、粉チーズをかけて完成。


■サラダチキンときのこのミルクスープ

さっぱりとしたサラダチキンはミルクとの相性も抜群です。
旬のきのこと合わせることで旨味が増しますよ。

【材料】
サラダチキン:100g
しめじ:15g
まいたけ:30g
コンソメ:小さじ2
★牛乳:300ml
★水:100ml
塩コショウ:少々

 

【作り方】
①サラダチキンは一口大に切り、しめじとまいたけはほぐしておく。
②鍋に★を入れて温め、煮立ったら①を入れ、再び煮立つまで温める。
③塩コショウで味を調えて完成。


サラダチキンはそのままでも十分に美味しく食べられる食材ですが、温めることでアレンジの幅が広がります。
これからの季節にピッタリなメニューばかりをピックアップしたので、「メニューがマンネリ化してきた」「サラダは体が冷えそう…」という場合はぜひ試してみてください。