環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

これからの季節にピッタリ!無水鍋レシピをご紹介

少し肌寒くなり、火を使う調理がしやすい季節になりました。
そうなると作りたくなるのが、じっくり時間をかけた煮込み料理です。
そこで今回は、簡単に煮込み料理が作れる無水鍋について、環境スペースが解説しましょう。

 


無水鍋ってどんな鍋?

無水鍋とは、その名の通り「水なしで調理できる鍋」のことです。
熱伝導に優れ、食材に均等に熱が伝わるうえ、高い密封性により水分と栄養素を逃さずに調理できるのが特徴です。
煮込み料理はもちろん、炊き、揚げ、焼きといった様々な調理が可能です。
鍋底が厚かったりフタに重量があったりして、一般的な鍋に比べると重いため取り扱いには注意が必要です。

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20210930141654j:plain


■いつものメニューも無水調理でさらにおいしく!

無水鍋の特徴は、「水を加えずに調理できる」ことです。
うま味が凝縮されるので、いつものメニューがさらにおいしく感じられますよ。
無水調理におすすめのレシピをご紹介しましょう。

・豚汁
素材の濃厚な旨味を引き出すので、少ないだし汁で作れます。

【材料】
豚肉…20g
★ゴボウ…1/2本
★人参…3cm
★大根…3cm
★玉ねぎ…1/2個
★長ねぎ…1/2本
★椎茸…1個
★こんにゃく…1/4個
ごま油…大さじ1
だし汁…250ml
味噌…大さじ1
万能ねぎ…少々

【作り方】
①★をそれぞれ一口大に切る。
無水鍋にごま油をひき、①を中火で炒める。
③全体に火が通ったらフタをし、とろ火で20分加熱する。
④だし汁を入れ、煮立ったら一口大に切った豚肉を加える。
⑤豚肉に火が通ったら味噌を溶いて完成。
⑥器に盛りつけ、刻んだ万能ねぎを散らす。

 

・きのこたっぷり常夜鍋
無水鍋なら冬の定番、常夜鍋も旨味を逃がさずに作れます。
シメジやマイタケなど、旬のきのこも加えると旨味が増しますよ。

【材料】
豚切り落とし…200g
白菜…1/8玉
きのこ(お好みで)…100g
★ごま油…大さじ2
★チューブニンニク…1cm
★粉末ガラスープ…大さじ1
酒…50ml

【作り方】
①豚肉と白菜は一口大に切り、きのこは割いておく。
②ボウルに豚肉と★を入れ、よく和える。
③鍋に半量の白菜、きのこ、豚肉を重ねて入れ、残りも同じ順番で入れたら酒を回し入れる。
④フタをして弱火で25分ほど蒸し煮にする。
⑤火が通ったら、火を止めて2分ほど蒸らしたら完成。
⑥よく混ぜて器に盛りつけ、お好みでしょう油や七味唐辛子をかける。

 


無水鍋はパンを焼いたり、蒸し野菜を作ったりできる万能鍋ですが、まずは定番のメニューから試してみると違いがわかりやすいです。
体が温まるメニューが得意なので、この冬は無水調理にチャレンジしてみませんか?