環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

自宅にいながらスキルアップ!人気のオンライン習い事とは

不要不急の外出自粛が続く中、余った時間で趣味や習い事を始める人が増えました。
「え?外出自粛なのに習い事?」と思った人もいるでしょう。
実は今、自宅にいながら学べるオンラインの習い事が急拡大しています。
今回はオンラインで人気の習い事について、環境スペースが解説します。

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20210930144839j:plain


■習い事はオンラインの時代?

テレワークなどで働き方や生活リズムが変化したという人も多いでしょう。
はじめのうちは変化に慣れるだけで精一杯だったものの、馴染んでくると時間にも精神的にも余裕が出てきます。
そんな人が増えたことで急拡大したのが、オンラインでできる習い事です。
教室まで通うことなく始められる習い事とあって、多くのジャンルがオンライン対応しています。
教える側も教わる側も、お互いに負担なく続けられるオンラインでの習い事は、これからの時代にピッタリと言えるでしょう。

 


■オンラインで人気の習い事

オンラインでは様々な習い事が用意されていますが、特に人気の高いものをいくつかご紹介します。

・英会話
英会話のレッスンは、講師とマンツーマンで行うことからオンライン化しやすく、今でも多くの教室が誕生しています。
日常会話はもちろん、ビジネスシーンで役立つ英会話など、カリキュラムも豊富です。
無料体験レッスンが受けられるところも多く、自分に合った教室が見つけられます。

 

・ピアノ
ピアノといえば、子どもから大人まで高い人気を誇った習い事でした。
しかし、同じピアノを複数人で使用することはリスクが高く、敬遠されるようになってしまいます。
そんな悩みを解決したのがオンラインピアノ教室です。
自宅にピアノを用意すれば、安心してレッスンを受けられます。

 

・ヨガ・フィットネス
ヨガやフィットネスは、通うのが面倒になってしまいがちな習い事ですが、オンラインなら自宅ですぐにできるので長続きしやすいです。
さらに、オンラインならではの魅力として、朝起きてすぐや寝る前にちょっと、といったレッスンもあり、健康効果が高まると人気です。

 

・イラスト
実際の教室では、他の受講者とペースを合わせなければなりませんが、オンラインであれば自分のペースで進められます。
そこで人気が出たのが、イラストや漫画の描き方を学べるオンライン教室です。
絵を習うと聞くとハードルが高いように思えますが、オンラインであれば初心者でも気軽に始められます。

 


自宅にいながら自分の好きなタイミングで学べるのが、オンラインでの習い事の特徴です。
今回ご紹介した習い事はごく一部でしかなく、他にも様々な習い事があります。
最近時間に余裕が出てきた、何か新しいことを始めたいと思っている人は、ぜひチェックしてみてください。