環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

自宅で簡単!季節のフルーツいちごのアレンジレシピ

春を代表するフルーツといえば「いちご」です。
この時期は、カフェやレストランでもいちごをメインにしたメニューが多く、毎年楽しみにしているという人も多いでしょう。
そこで今回は、環境スペースが自宅で簡単にできるいちごのアレンジレシピをご紹介します。

 

■簡単で映える!ワッフルのいちごサンド

市販品のワッフルに挟むだけの手軽さなのに、とても見栄えがいいので普段のおやつはもちろん、ホームパーティーなどにもおすすめのレシピです。
いちごのカットを工夫するとさらに楽しめますよ。

【材料】
ワッフル(市販品):4枚
いちご:4個
ホイップ:適宜

【作り方】
①いちごは洗ってしっかり拭いたらヘタを切り落とす。
②いちごを縦に4等分にスライスする。
③ワッフルにホイップを絞り、②を縦半分の位置に扇状に並べる。
④しっかり挟んだら完成。


■甘味と酸味がクセになる!いちごトースト

いちご,いちごトースト

朝食にも、おやつにもピッタリなのがいちごのトーストです。
ヨーグルトがいちごの甘味と酸味を引き立ててくれるので食べやすいですよ。

【材料】
食パン(8枚切り):2枚
ギリシャヨーグルト:1カップ
いちご:4個

【作り方】
①食パンをトースターで焼く。
②いちごは洗って水気を拭き、ヘタを切り落とす。
③いちごを縦に4等分にスライスする。
④食パンが焼けたらギリシャヨーグルトを塗る。
⑤③を並べたら完成。
ギリシャヨーグルトがない場合は、水切りしたヨーグルトでも代用できます。


■最後まで美味しく!いちごソース

いちごが余ってしまった場合、傷んでしまう前にソースにしてしまうと最後まで美味しく楽しめます。
ジャムとしてトーストに塗ったり、ソースとしてヨーグルトやパンケーキにかけたりとアレンジも様々です。
炭酸水や牛乳と割っても美味しいですよ。

【材料】
いちご:100g
★砂糖:40g
★レモン汁:小さじ2

【作り方】
①いちごは洗ってヘタを取ったらよく水気を拭く。
②耐熱ボウルに①と★を入れ、軽く混ぜ合わせる。
③ラップをせずに、600wの電子レンジで1分半加熱する。
④スプーンでいちごを潰す。
⑤ラップをせずに、600wの電子レンジで2分半加熱する。
⑥粗熱がとれれば完成。
※いちごの潰し加減はお好みで調節してください。
※完成後は冷蔵庫で保存し、3~4日を目安に使いきってください。


今が旬のいちごはもちろんそのままでも美味しく食べられますが、アレンジをすることで目先が変わり、新たな美味しさを発見できるでしょう。
子どもから大人まで楽しめるレシピなのでぜひ試してみてくださいね。