環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

ミニチュア雑貨を集めよう!オリジナルのドールハウス作り

ミニチュア雑貨にハマる人が増えています。
樹脂粘土やレジンで食べ物を作ったり、オリジナルの家具を作ったりして楽しんでいるようです。
SNSYouTubeで自作のミニチュア雑貨を披露している人を見ると、環境スペースのスタッフも作ってみたくなりました。
今回は、不器用な人でも簡単にミニチュア雑貨を楽しめる方法について環、境スペースがご紹介しましょう。

 

 

■子どものおもちゃじゃもったいない!大人も楽しめる

ミニチュア雑貨は、子どものおままごと道具として購入する人もいますよね。
でも、ただおもちゃ箱に収納しているのはもったいない!
ぜひディスプレイして、おしゃれなオブジェにしてみましょう。
例えば、いくつかのミニチュア雑貨を集めてお部屋の一角に飾り付ければまるでカフェや雑貨屋さんのような雰囲気になりますよ。
キッチンのカウンターや、トイレ内の棚の上に飾るのも環境スペースのおすすめです。
玄関など人目に付くところに飾れば、お客さんから褒められるかもしれませんね♪


■100均で揃う!オリジナルペイントも

ミニチュア雑貨は、100円ショップでも多くの種類が売られています。
粘土や木材から手作りするのが難しい人は、完成品を購入して並べるだけでも楽しめるでしょう。
既製品に好きな色でペイントしたり、別売りになっているアイテム同士を組み合わせたりするのも環境スペースのおすすめです。
例えばプラスチックのミニチュア棚をメタリックな絵の具でペイントして、アンティーク家具のようにすることもできます。
木製のボックスにフェイクグリーンを詰めれば、まるで小さなお庭のように見えますね。
ここにアヒルや羊の小さなオブジェを飾ったり、柵のミニチュアを挿したりすると牧場の完成です。
100円ショップで売られているアイテムをアレンジして、自分の好きな世界観を作っていきましょう。


■ここに何を入れよう♪ワクワクするミニチュア雑貨

100円ショップやハンドメイドショップでは、畳やビールケースなど、他のアイテムと組み合わせて使うと楽しいものも登場しています。
ミニチュアの畳は、寝転ぶ姿やちょこんと座った人形を1つ置くだけでも可愛いですね。
ビールケースは酒屋さんで見るものとそっくり!
ミニチュアの瓶ビールを立てて入れれば、なんだか懐かしいオブジェになるでしょう。
ハサミでカットし、組み立てて使うミニチュア段ボールも環境スペースのおすすめです。
段ボールには「りんご」や「みかん」などの文字がプリントしてあり、まるで八百屋さんに置いてある箱みたい!
ドールハウスをレトロな雰囲気にしたい人は、ぜひ使ってみましょう。


木材をカットして家具を作るのは難しい・・・。
それなら売っているミニチュア雑貨を組み合わせて、オリジナルのドールハウスを作ってみましょう!
100円ショップでも購入できるので、ぜひ気軽に始めてみてくださいね♪