環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

「ドル活」って?大人女子がハマる謎の趣味とは!

「ドル活」って知っていますか?
アメリカドルで投資?アイドルを応援する活動?
いいえ、今回環境スペースがご紹介したいのは「ドール活動」略して「ドル活」です。
大人女子がハマる「ドル活」とは一体どんなものなのか、環境スペースが調べてみました。

 


■「ドル活」とは?大人の人形遊び

着せ替え人形や動物の人形、ミニチュア雑貨などの写真を撮ったり、服や靴などのアイテムを手作りしたりすることを「ドル活」といいます。
特に20~30代女性に多く、大人女子の趣味として認知されるようになり始めました。
SNSでも、オリジナルの服を着せたリカちゃん人形を写真に撮って投稿している人が多く見られます。
また、カフェや観光スポットでシルバニアファミリーの人形を並べ、まるで人形たちが食事をしたり遊んだりしているような写真を撮る人もいます。
人形を並べ、物語を作り出す様子は、子どもの頃の人形遊びやおままごとを彷彿させますね。
まさに大人の人形遊び、それがドル活です。


■なぜ今?大人が女の子に戻れる

有名玩具メーカー調べでは、30代女性の人形(ドール)購入率が数年前から急増しているとか。
アニメキャラクターのフィギュアや、海外製のドールも売られていますが、今大人女子に人気なのは「リカちゃん人形」や「シルバニアファミリー」といった、昔からある人形です。
大人女子が子どもだった頃から見ていたなじみ深いおもちゃですね。
なぜ大人になってから人形遊びをするのでしょうか。
環境スペースがドル活をしている人に話を聞いてみると、
「子どもの頃に買ってもらえず、憧れていたおもちゃだった」
「娘に買ってあげたら自分がハマった」
という2つの理由が多いことが分かりました。
娘に買ってあげたことがきっかけだというママも、自分が幼少期に遊んでいて懐かしいと思ってドル活を始めたそうです。
子どもの頃の憧れや、幼少期の思い出と共にある人形は、大人女子をもう一度ピュアな気持ちに戻してくれるタイムマシンなのかもしれませんね。


■大人女子をターゲットに!ハンドメイドショップも

これまでリカちゃん人形といえば、小学生くらいまでの女の子を対象にしたおもちゃでした。
しかし、大人女子のドル活人気を受けて、メーカー側も20~30代女性をターゲットにした新しい商品の開発も進めています。
お姫様のようなフリフリ衣装のほか、トレンドを意識したリアル・クローズなファッションアイテムも販売されるようになりました。
また、ハンドメイドのフリマアプリに自作の着せ替えアイテムを出品する人も増え、ドル活は新たな市場を生み出しています。


環境スペースのスタッフも憧れていた、リカちゃん人形やシルバニアファミリー
兄弟の多い家庭ではなかなか買ってもらえませんでした。
大人になった今なら、誰にも邪魔されずに思いっきり遊べそうですね♪