環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

今はマッチングイベントの時代!?もっと気軽に恋活しよう

若いスタッフの恋模様が気になる環境スペース・・・♪
こっそり仲の良い女性スタッフに聞いてみると、最近は「マッチングイベント」に参加して恋人を探すのが流行っているとか。
お見合いパーティーよりも気軽で、生涯の伴侶を探すというよりはお友達づくりのために行く人も多いそうです。
今回は環境スペースが、恋活&婚活で話題のマッチングイベントを調べてみました。

 


■「マッチングイベント」って?婚活よりもハードル低め

環境スペースが気になったマッチングイベントとは、恋人募集中の男女が集まって遊園地に行ったり、カフェや居酒屋で食事をしたりするイベントのことです。
従来の婚活パーティーでは、ホテルなどの少しかしこまった会場に集められることが一般的でした。
男性はスーツ、女性はきれいめのファッションで臨みます。
自己紹介コーナーや意中の相手と1対1で会話するコーナーが用意され、真剣に結婚相手を探しに来るイメージがありますよね。
マッチングイベントは、婚活パーティーよりもくだけた印象です。
自己紹介もそこそこに、いきなり遊園地でアトラクションに乗り込む・・・ということもあります。
大人の婚活というよりは、若い人の友達探しや恋人探しという意味合いが強いでしょう。


■どんなイベントがある?地域限定も

マッチングイベントでは、「友達と参加OK!」というものもあれば、「1人で参加する人限定」というものもあります。
気になる人がいたけれど、友達同士でワイワイしていて話しかけづらかった・・という経験はありませんか?
反対に、1対1では話せないけど、友達と一緒なら会話できるかも・・・なんて人もいますよね。
自分に合った条件を選べば、もっと楽しめるかもしれません。
また、都内と地方、関東と関西など、地域を限定したイベントも開催されています。
遠距離恋愛だと続かないかも・・・と不安がある人は、自分の地域限定のイベントに参加してみましょう。
他にも、平成生まれ限定や学生限定のイベントがあります。


■ちょっと変わった条件も?好みの出会い方ができる

マッチングイベントには地域や年齢のほか、「グルメな人」や「海外ドラマが好きな人」、「アウトドアが好きな人」を参加条件にするものもあります。
例えばお酒好きの人の場合、「日本酒やワインが好きな人」を対象にしたイベントが環境スペースのおすすめです。
全く条件のないイベントだと、食事やお酒の好み、趣味などが全く違う人と出会うことの方が多いでしょう。
ある程度ターゲットを絞りやすくすれば、マッチング率も上がります。

 


出会いがなければ恋人もできません。
かといって、出会って付き合ったらすぐ結婚・・・というのも不安ですよね。
気軽に出会えるマッチングイベントなら、参加するだけでも楽しいかもしれません。