環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

「アンケートモニター」の甘い罠に要注意!月5万円稼ぐのは「手軽」ではない

育児中のママや、会社での仕事に疲れてしまった人は、「自宅で手軽に働けるものはないか・・・」と考えがちです。
環境スペーススタッフも、専業主婦だった頃「小さい子どもを見ながら家で稼ぐことはできないか」と在宅ワークを探していました。
そこで見つけたのが「アンケートモニター」という仕事です。
でも調べてみると、求人情報に載っている言葉とはちょっと違う現実が見えてきました。
今回は環境スペーススタッフが、主婦にも人気の「アンケートモニター」の実態を解説しましょう。

 

アンケートモニターって?

アンケートモニターは、スマホやパソコンを使って簡単なアンケートに回答するというお仕事です。
ほとんどが業務委託の形であり、出勤する必要もノルマもありません。
暇な時にポチポチ入力して、その数に応じてポイントがもらえるというもの。
ポイントは現金化したり、通販サイトなどで買い物に使ったりできます。

 

どのくらい稼げるの?

アンケートモニターの求人情報を見てみると、「月5万円!主婦のおこづかい稼ぎに♪」という言葉が出てきました。
「1件いくら」というのは個々によって差があるため、詳しくは登録してみないと分かりません。
今回環境スペーススタッフは、実際にアンケートモニターに登録して3年間続けていた人の体験談を入手しました!
その人の話によると、1分くらいで答えられる簡単なアンケートは1つ2~5円ほど。
5分くらいかかる、口コミ投稿や☆をつける評価でも1つ20~100円ほどにしかならないそうです。
当選すれば引き受けられるというインタビュー取材では、1時間8,000円くらいもらえることもあるそうですが・・・。
通常のアンケートのみであれば、1ヶ月で500円も稼げれば良い方だとか。
月に5万円を稼ぐには、寝食を忘れてそれだけに没頭する必要があるでしょう。
それはもはや副業ではなく、育児をしながらできるようなものでもありませんね。

 

危ないアンケートサイトもある

1件分の報酬額が少ないために、あえて表示していない求人はたくさんあります。
しかし、なかには「一日数分のアンケートで10万円稼ごう!」という高額報酬のサイトも・・・。
これって本当なのでしょうか。
実際にそういうサイトに登録していた人の話を聞くと、ちょっと危険な匂いが・・・。
アンケートモニターになるには、まず「教材」と称したDVDを購入する必要があるとか、やたら多くの個人情報を入力させようとするサイトもあるそうです。
稼ぎ方を教える「研修」のために、有料サイトや会員制サービスに登録させようとする場合もあります。
実際に登録してしまった人のなかには、その後アンケートモニターの案件は一切入らず、代わりに迷惑メールが毎日大量に届くようになったという人がいました。
アンケートに答えただけでそんな高額な報酬をもらえるのは、現実的ではありませんね。
ネズミ講など、犯罪に巻き込まれるケースもあるので十分注意しましょう。

 


アンケートモニターを考えている人は、一日数十円くらいしか稼げないと覚悟しておいた方が良いと環境スペーススタッフは思います。
甘い話には裏がある、簡単な仕事では稼げない。
時代が変わっても、基本的なことは変わらないのかもしれませんね。