環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

世界の収穫祭

現在日本では、秋になるとハロウィングッズで街が彩られます。
本来は英語圏の人々が秋の収穫を祝って開催されるお祭りですが、日本では子供たちだけではなく大人にもお菓子を配ったり仮装をしたりと大人たちも楽しめる独自の進化を遂げ、本来のハロウィンとはまた違った一種のお祭りイベントとなっています。
秋の収穫祭というと私たち日本人は、このハロウィンの印象がとても強いのですが、世界にはハロウィンとは異なる収穫祭が数多く存在しています。
今回は、環境スペースが気になった世界各国の秋の収穫祭について紹介していきます。


まず一つ目は、ドイツ南部のミュンヘンで行われている「オクトーバーフェスト」です。
このオクトーバーフェストは、大ビール祭りとされていて、本場ならではの美味しいビールを味わうことができます。
また、このお祭りでは木の実で育てた豚を解体し、ドイツで日常的に食べられているソーセージやハムといった食品に加工しており、冬の寒い時期に備え食料を蓄えるという意味合いもあります。

二つ目は、多くの人が楽しみにしている「ボジョレーヌーボー」です。
ボジョレー地方で酒造された、その年の新酒が一般の人々へ販売が解禁されるものです。
本来は、その年のブドウの出来栄えを見る試飲用の酒でしたが、現在は多くの人がボジョレーヌーボーを楽しんでいます。