環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長にモクモク作業♪ほっこり温かい「ウィービング」が流行りそう

お部屋の壁がなんとなく寂しい・・・そんな時はステキなインテリアを飾ってみてはいかがでしょうか。ポスターや写真も良いけれど、寒い季節には温かなウールのタペストリーがおすすめです。今回は環境スペーススタッフが、自分でも簡単に編めるウィービング…

エアコンをつける前に…エコな方法でお部屋と体を暖めよう!

寒さが苦手な環境スペースのスタッフは、少しでも寒さを感じるとついつい暖房をつけてしまいます。11月に入ると、一気に冬めいてきますよね。もう我慢できない!と、電気カーペットやエアコンに手を出したくなりますが・・・。電気代が高くなっている時代、…

「赤い羽根共同募金」ってどんな活動?寄付金は何に使われているの?

子どもの頃、学校で赤い羽根を配られたことはありませんか?募金のお礼として、受け取ったことのある人もいるでしょう。この赤い羽根は、「共同募金」という募金活動のシンボルです。「なんとなく聞いたことはあるけれど、詳しい仕組みは分からない」という…

今年は3回!「酉の市」で縁起熊手を買ってみよう♪

カレンダーをよく見てみると、日にちのところに「子(ね)」「丑(うし)」「寅(とら)」・・・と干支が書かれていますね。日本の暦では、全ての日に干支が割り振られているそうです。この干支に関連して、「土用の丑の日」などの行事や節目が決まっていま…

七五三なに着ていく?パパ・ママも和装するならレンタルがお得♪

11月は七五三のシーズンですね。最近は子どもが日焼けをする前の春に撮影をする家族や、混んでいない時期にお参りに行く家族も増えてきました。しかし一番人気はやはり11月で、子どもの保育園・幼稚園、小学校の行事がひと段落した秋が七五三にぴったりだと…