環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい遊び、何かない?子どもも大人も盛り上がる外遊び

天気が良いのでお外で遊ぼうと思って、子ども達と近くの公園へ行った環境スペーススタッフ。ブランコやすべり台で遊ばせている間に、ひなたぼっこでもしよう・・・と思ったら早々に「飽きた」とのこと(^_^;)何かして遊んでくれと子どもが言うので、昔の記憶…

大人なのに成長痛?あのだるくて重い痛みの原因は何?

怪我や炎症がないのに、夕方から夜になると膝や太もも、ふくらはぎの辺りがだるくて痛い・・・。子どもの頃、夜眠れないほど痛くて泣いていると「成長痛かな?」と親から言われたあの症状、覚えていませんか?実は、大人になっても成長痛のような痛みを感じ…

不機嫌オーラは伝染する!?「フキハラ」に注意

環境スペーススタッフは先日、夫から「どうしてそんなに不機嫌なの?」と問い詰められてしまいました。自分では意識していなかったのですが、子どもがご飯を残したり人間関係が上手くいかなかったりして、知らず知らずのうちに怖い顔になっていたようです。…

汗をかいて新陳代謝をアップしよう!デトックスでダイエット&美肌に

子どもに比べ、大人は汗をかきにくいといわれています。デスクワークが多かったり冷房が効いている部屋にいると、流れるほどの汗をかく機会ってほとんどありませんよね。しかし、汗には新陳代謝を促進させる効果があり、免疫力アップにもつながります。今回…

もっと上手に切りたい!正しい包丁の使い方をマスターしよう

環境スペースのスタッフは、料理をするのが大好きです。冷蔵庫の中に入っている食材でメニューを考え、気まぐれに調味料を変えて新たなレシピを生み出すのって結構楽しいんですよね♪作業に没頭できるので、ストレス解消にもなります。でも…実は包丁を使うの…