環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原料は一緒?ティッシュペーパーとトイレットペーパーの違い

コロナ禍で品薄状態になってしまったこともあるほど、ティッシュペーパーやトイレットペーパーは、私たちの生活に欠かせない消耗品です。この2つは見た目も使用感もよく似ていますが、用途はハッキリと分かれていますね。では素材や成分はどうなのでしょうか…

マンネリ化を防ごう!これからの季節にピッタリなサラダチキンアレンジ!

サラダチキンといえば、高たんぱくで低カロリーな人気食材です。手軽に食べられてボリュームもあるので注目が集まり、多くのアレンジレシピも生まれました。しかし、名前にもある通り“サラダ”要素が強いことも事実です。そこで、これからの季節でもサラダチ…

ちょっと待った!そのスリッパ、捨てる前に洗濯してみて!

ひと夏履いたスリッパ、みなさんはどうしていますか?毎日履くスリッパには汚れや雑菌がつきやすく、定期的なケアが必要です。今回は環境スペースのスタッフが、洗うことでお気に入りのスリッパを長持ちさせるコツを解説しましょう。 ■スリッパは洗った方が…

いつまでも片付かない!面倒な衣替えをラクに済ませるコツとは

季節の変わり目になるとやってくるのが「衣替え」です。四季のハッキリしている日本では年に2回、春と秋に衣替えをする習慣が根付いています。しかし、これがなかなか面倒な作業のため、ついつい後回しにしてしまう人も少なくないでしょう。今回は衣替えをラ…

「うま味」って何?相乗効果でダイエットにも!

何かを食べた時に「うまい!」「おいしい!」と感じられると、それだけで幸せな気分になりますよね。味の要素には甘味・塩味・苦味・酸味・うま味があり、まとめて「基本5原味」と呼ばれます。言葉が似ているため「うまい(おいしい)=うま味」と認識してい…