環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

セルフネイル派におすすめ!不器用でもデザインネイルはできる♪

ネイルサロンでジェルネイルをしてもらうとキレイですが、値段も高くて時間も掛かるのでなかなか気軽に行けないと思う人もいますよね。最近は100円ショップでもジェルネイルが手に入るので、セルフネイルをしている人も多いと思いますが、自分でやると仕上が…

初心者でも安心して始められる?FXの自動売買とは

将来のため、老後の生活資金のためなど様々な理由から副業を始める人が増えました。中でもFXは手軽に始められると人気があります。今回はFXについて環境スペースが解説しましょう。 ■FXとは投資の一つの手段 FXとは「Foreign Exchange」の略称で、外国為替取…

簡単でおいしい!寒い季節にピッタリなお餅のアレンジレシピ

お餅といえばお雑煮や海苔巻き、きな粉やお汁粉といったメニューが定番です。どれも美味しいですが、同じメニューばかりで飽きてしまうという人もいるでしょう。そこで今回は、環境スペースが簡単で美味しいお餅のアレンジレシピをご紹介します。 ■お餅入り…

ランキングトップ3を独占!日本の降雪事情とは

毎年この時期になると「今年の冬は寒くなるのかな?」なんて会話があいさつ代わりになりますね。日本では降雪量が多い地域とそうでない地域がありますが、その違いはどこにあるのでしょうか?今回は日本の降雪事情について環境スペースが解説します。 ■日本…

まつ毛が少なくて短い!何が原因?育成方法はある?

短い・少ないといったまつ毛の悩みを抱える人も多いでしょう。長くてフサフサとしたまつ毛は美の象徴ともされ、つけまつ毛やエクステがメイクの一部になっているほどです。今回はそんなまつ毛について、環境スペースが解説します。 ■短く少ないまつ毛、原因…

NFTってなに?デジタルアートに数億円!?

みなさんは「NFT」って聞いたことありますか?最近SNSでも一部の人の間でNFTについて発言する機会が増え、注目され始めてきました。今回は、環境スペースがこの「NFT」について概要をご説明します。 ■NFTとは?仮想通貨との関係は? 「NFT」はデジタル上で作…

消臭ビーズってどんな仕組み?置き方で効果が変わる?

玄関やトイレなど、臭いが気になるところに置いておくだけで消臭してくれるのが「消臭ビーズ」などと呼ばれるビーズタイプの消臭剤です。プルプルとした粒が固く小さくなったら取り換えのサインといわれていますが、本当に効果はあるのでしょうか?今回は消…

災害用の備蓄にピッタリ!ロングライフパンとは?

災害に備えて食料品や日用品を備蓄している人も多いでしょう。しかし、食料品にはどうしても賞味期限があり、定期的にチェックして買い替えなければなりません。そこで注目を集めているのが「ローリングストック」という備蓄方法です。わざわざ備蓄用に買い…

2021年は11月18日が解禁日!ボージョレ・ヌーヴォー

フランス南部にあるボージョレ地区で、その年に収穫された葡萄(ガメイ種)から作られる新酒には特別な名前があります。その名も「ボージョレ・ヌーヴォー」です。今回はボージョレ・ヌーヴォーについて、環境スペースが解説しましょう。 ■ボージョレ・ヌー…

七五三の起源とは?それぞれの年齢には意味があった!

子どもが晴れ着姿で神社に参拝する七五三は、毎年11月15日に定められた行事です。家族みんなでお参りし、記念写真を撮ったり、食事を楽しんだりすることも多いようですが、そもそも七五三とはどういった由来があるのでしょうか?今回は七五三の起源やその意…

手洗いが楽しくなる!手作り石けんの魅力

毎日の手洗いに欠かせないものと言えば「石けん」です。液状のハンドソープを使っている人も多いですが、原料がシンプルな石けんは手肌に優しいと根強い人気があります。実はこの石けん、手軽に手づくりできることをご存じですか?今回は、石けんの作り方を…

自宅にいながらスキルアップ!人気のオンライン習い事とは

不要不急の外出自粛が続く中、余った時間で趣味や習い事を始める人が増えました。「え?外出自粛なのに習い事?」と思った人もいるでしょう。実は今、自宅にいながら学べるオンラインの習い事が急拡大しています。今回はオンラインで人気の習い事について、…

もみじってどんな木?紅葉を楽しむ豆知識

紅葉が見ごろを迎える季節になりました。赤から黄色への美しいグラデーションは、日本の秋を象徴する景色の一つです。紅葉の代表的な木というと「もみじ」を思い浮かべる人も多いでしょう。そこで今回は、紅葉ともみじの意外な事実について環境スペースが解…

これからの季節にピッタリ!無水鍋レシピをご紹介

少し肌寒くなり、火を使う調理がしやすい季節になりました。そうなると作りたくなるのが、じっくり時間をかけた煮込み料理です。そこで今回は、簡単に煮込み料理が作れる無水鍋について、環境スペースが解説しましょう。 ■無水鍋ってどんな鍋? 無水鍋とは、…

きちんと選べば睡眠の質が上がる!枕選びのポイント

人生の約1/3を眠って過ごす私たちにとって、睡眠の質は日々のパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。「しっかり寝ているのに疲れが取れない」「夜中に何度も目が覚める」という場合は、枕が合っていないのかもしれません。今回は、睡眠の質を上げる枕選び…

原料は一緒?ティッシュペーパーとトイレットペーパーの違い

コロナ禍で品薄状態になってしまったこともあるほど、ティッシュペーパーやトイレットペーパーは、私たちの生活に欠かせない消耗品です。この2つは見た目も使用感もよく似ていますが、用途はハッキリと分かれていますね。では素材や成分はどうなのでしょうか…

マンネリ化を防ごう!これからの季節にピッタリなサラダチキンアレンジ!

サラダチキンといえば、高たんぱくで低カロリーな人気食材です。手軽に食べられてボリュームもあるので注目が集まり、多くのアレンジレシピも生まれました。しかし、名前にもある通り“サラダ”要素が強いことも事実です。そこで、これからの季節でもサラダチ…

ちょっと待った!そのスリッパ、捨てる前に洗濯してみて!

ひと夏履いたスリッパ、みなさんはどうしていますか?毎日履くスリッパには汚れや雑菌がつきやすく、定期的なケアが必要です。今回は環境スペースのスタッフが、洗うことでお気に入りのスリッパを長持ちさせるコツを解説しましょう。 ■スリッパは洗った方が…

いつまでも片付かない!面倒な衣替えをラクに済ませるコツとは

季節の変わり目になるとやってくるのが「衣替え」です。四季のハッキリしている日本では年に2回、春と秋に衣替えをする習慣が根付いています。しかし、これがなかなか面倒な作業のため、ついつい後回しにしてしまう人も少なくないでしょう。今回は衣替えをラ…

「うま味」って何?相乗効果でダイエットにも!

何かを食べた時に「うまい!」「おいしい!」と感じられると、それだけで幸せな気分になりますよね。味の要素には甘味・塩味・苦味・酸味・うま味があり、まとめて「基本5原味」と呼ばれます。言葉が似ているため「うまい(おいしい)=うま味」と認識してい…

みんなどうしてる?ソファ下の掃除方法

普段の掃除ではなかなか手が届きにくい場所ってありませんか?家具の後ろや隙間はもちろんですが、ソファの下も案外厄介な場所です。脚のないタイプや、掃除機のヘッドが奥まで届くような脚が長めのタイプであれば問題ありませんが、3~5cmほどの短い脚のソ…

夏なのに肌が乾燥する?原因を知って効果的なケアをしよう!

年々厳しさを増す夏の暑さは肌にも過酷な季節です。屋外では刺すような紫外線にまとわりつく湿気、屋内では寒いほどの冷房と、冬よりも肌トラブルの要因が多い夏は、念入りな肌ケアが欠かせません。実は、夏の肌トラブルで深刻なのが乾燥です。そこで今回は…

意外に知らない?ハンドクリームの正しい塗り方とタイミング

こまめな手洗いと消毒は安心安全のために欠かせませんが、代わりに手荒れを起こしやすくなってしまったという人も多いのではないでしょうか?手軽にできるハンドケアの一つ「ハンドクリーム」は、塗り方やタイミングで効果が大きく変わります。今回は保湿力…

そのダルさ、夏バテじゃないかも?夏に起こりやすい貧血の話

夏場に起こる体調不良といえば夏バテを思い浮かべる人も多いでしょう。熱中症についての認識が広まり、こまめな水分補給や適度な塩分補給も定番化してきました。しかし、意外と知られていないのが夏の貧血です。今回は夏に貧血について環境スペースのスタッ…

コーヒーは体に悪いの?意外な健康効果とは

一昔前までは、お酒やタバコと同じ嗜好品の扱いを受けることの多かったコーヒーですが、今や多くのカフェが建ち並び“映える”アイテムとして幅広い世代に好まれるようになりました。しかし、やはり「子どもは控えた方がいい」「妊婦さんは飲んじゃダメ」とい…

茹で方がポイント!この夏は素麺を堪能しよう

気温が上がるこの季節、食べたくなるのが素麺です。環境スペースのスタッフも素麺が大好きで、お中元でいただくと嬉しくなります。サッと茹でるだけですぐ食べられる素麺ですが、実は茹で方一つでおいしさが変わるってご存じでしたか?今回は素麺がグッとお…

中古の軽自動車を買いたい!おすすめの車種とは?

車を買う時、新車にこだわっているという人もいれば、中古車でも気に入ったものがあれば購入するという人もいるはずです。中古車では古いモデルの車も手に入れることができます。そのため、過去のモデルの方が見た目などが好みだったという場合は、中古車を…

紫外線指数を見て外出するかを決めよう!

7月は紫外線が強い時期ですよね。外出するのにも少し気が引けてしまいがちです。そんな時には紫外線指数を参考にして外出してみてはいかがでしょうか?今回の記事では、紫外線指数について環境スペースのスタッフが紹介していきましょう。 ■紫外線指数とは?…

共働き家庭が導入すると楽になる時短家電をピックアップ!

ひと昔までは専業主婦が多い時代でしたが、時代が変わった今では共働き家庭が多いですよね。共働き家庭だと収入面は安定しやすいですが、忙しさや疲れから家事がおろそかになったり、夫婦のどちらが家事をするのかで喧嘩になったりした経験はありませんか?…

シーン別の効果的な日焼け止めの選び方とは?

日差しが強い7月では、日焼けやシミ予防のために紫外線対策が欠かせませんよね。日焼け止めだけは塗ってから出かけているという方も多いのではないでしょうか?しかし、日焼け止めはシーンに合わせて正しく選ばなければ、効果を発揮することができません。そ…