環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いちごは果物なのか?野菜なのか?

いちごを使った新しいスイーツが注目を集めるこの時期。いちごの季節がきたな~と関いている人も多いのではないでしょうか。いちごに関しては以前から、「果物なのか、野菜なのか」とたびたび話題になってきました。正直なところ、環境スペースはずっと「い…

旬を迎えるゆずはアンチエイジングにもおすすめ

寒い季節に旬を迎える果物の一つに「ゆず」があります。黄色くてちょっとごつごつした見た目ではありますが、さわやかな香りが特徴で、料理の香り付けにもピッタリです。昔から、冬至の日にゆず湯に入れば、風邪をひかないとまで言われているゆず。今回は、…

IHとガスコンロのメリット・デメリットを比較

近年オール電化の家が増えましたよね。環境スペースでは、オール電化にしたらトータルで光熱費が安くなったというスタッフがいます。しかし、IHとガスコンロどちらが便利なのか考えてしまいますよね。今回の記事ではIHとガスコンロのメリット・デメリットを…

朝活で生活のリズムを整えて充実した時間を過ごそう

朝活という言葉を知っていますか?朝活は、文字通り朝に行う活動のことで、学校や会社に行くまでの時間を使って自分磨きをする活動です。現代社会の人は、仕事に追われて勉強したり趣味に当てる時間が取れなかったりしますよね。そこで、普段の生活の中で、…

魔女の一撃!ぎっくり腰にならないために

何気ないふとした瞬間に起きてしまうぎっくり腰。この痛みは経験者にしかわからないとも言われ、ぎっくり腰になった人はその激痛に耐えるしかありません。このぎっくり腰は、前触れもなく起きてしまうのが特徴でもあります。今回は、環境スペースがぎっくり…

冷え・紫外線・食べ方に注意して秋を健康的に過ごそう

いよいよ9月に入り少しずつ気温が下がって来ましたね。過ごしやすくはなりましたが、温度が変化しやすいこの時期は体調を崩しやすくもあります。夏に残った疲労を解消して食べすぎないことが9月を健康に過ごすための秘訣だと言われいるんですよ。そこで今回…

白米・玄米・雑穀米を体調と用途で食べ分けよう

近年、ヘルシー志向の飲食店ではご飯の種類を選ぶことができるお店が増えてきました。私たち日本人はお米を主食としていますが、白米・玄米・雑穀米をその日によって食べ分けている人もいるのではないでしょうか?環境スペーススタッフも白米と玄米をその日…

つらい肩こりの解消法6選

デスクワークが多い仕事をしている人の中には肩こりに悩まされている人も多いのではないでしょうか?そのまま肩こりを放っておくと頭痛を引き起こしてしまう可能性もあるので、肩こりは早めに解消したいですよね。しかし、マッサージをしても中々簡単には解…

リラックス効果を高めるお風呂の入浴方法って?

秋が近付き、寒くなってきましたよね。夏にはシャワーで済ませていた人は、そろそろお風呂が恋しい時期なのではないでしょうか?そんなお風呂には、1日の疲れを解消して癒してくれる効果があります。今回の記事では環境スペーススタッフがおすすめの入浴方法…

アンティーク品の定義と今後の行方

皆さんはアンティーク家具やアンティーク雑貨って好きですか?環境スペーススタッフである私は、アンティーク雑貨やアンティーク風の製品が大好きで沢山集めています。最近では骨董市でブロカントやジャンク品なんかも販売されているんですよ♪今回の記事では…

土地選びのポイントを伝授

2019年10月に消費税が8%から10%に上がりますが、新築戸建てを購入する場合、2%増税してしまうと結構な金額になりますよね。しかし、増税後は住宅ローンの減税が13年に延長され、すまい給付金が令和3年12月まで給付される為、増税前に急いで家を建てる必要は…

正しい日傘の選び方

この時期気になるのが紫外線。暑い日には気温が35度を超える地域もあり、日焼け・熱中症に警戒しなければいけません。日傘を差すだけでも日焼け・熱中症対策になるので環境スペースおすすめです。今回は、正しい日傘の選び方を紹介していきますよ。 ■UVカッ…

秋の食べ物と特色

8月も後半に入り、少しずつ涼しくなってきましたね。暑いのが苦手な環境スペーススタッフはようやく夏が終わって胸を撫で下ろしています。これからの時期、秋ならではの美味しい食べ物が出始めますよね。そこで今回は、秋の食べ物について詳しく紹介していき…

最適な室温と湿度で熱帯夜に快眠しよう

断熱性の良い家に住んでいれば夏にエアコンを付けなくても快適に過ごすことができますが、マンションやアパートに住んでいる場合はそうはいきませんよね。エアコンをタイマーで設定したり扇風機を利用したりと工夫して夜寝ている方が多いのではないでしょう…

アイスの4つの種類と賞味期限について

暑い季節に思わず食べたくなってしまうのがアイスですよね。しかし、アイスにはいくつかの種類があることを知っていますか?。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4つに種類は分かれ、含まれている成分によってそれぞれ分類されています。今…

美味しい夏野菜の選んで夏バテ対策!

夏は暑さで食欲が落ちてしまいますよね。だからと言って素麺や蕎麦で済ませてしまうと栄養が偏ってしまいます。そんな夏だからこそ、夏野菜を食べて暑さに負けない生活をすることが大切。今回の記事では、環境スペースが美味しい夏野菜の選び方を伝授しまし…

日焼けの対策方法とアフターケア♪

7月も後半に入り、日差しが強くなってきましたね。環境スペーススタッフは日焼けをしたくないため、いつも日傘を差してUVパーカーを来て歩いています!日焼けをしてしまうと、後からシミになったり、皮が剥けてヒリヒリしたり、部分的に日焼けして恥ずかしい…

部屋干しのメリットってなに?

梅雨時期や雨の日は、洗濯物を外に干すことができずに、部屋干しすることも多いです。コインランドリーなどの乾燥機を使えば、短時間で乾かすこともできますが、忙しくて時間のないときなどはコインランドリーにさえ行くことができません。部屋干しで気にお…

発酵食品には魅力がいっぱい

健康にいいと言われる食材は数多くあります。その中の一つに発酵食品があり、日本にも醤油や味噌、納豆、漬物などが代表的な発酵食品として挙げられます。今回は環境スペースが、発酵食品の効果を皆さんに紹介していきたいと思います。 ■海外からも注目され…

子供だけじゃない!大人にもおすすめのベビーパウダー

赤ちゃんの好きケアアイテムとして重宝されるベビーパウダーですが、赤ちゃんや子どもだけではなく大人のスキンケアやメイク直しとしても活用でき注目されています。

憧れの輸入住宅のメリットとデメリットを知ろう

輸入住宅に憧れている人は実は結構多いのではないでしょうか?環境スペーススタッフもその中の1人で、家を建てるなら輸入住宅と考えています。オシャレな外観は勿論、デザイン性の美しさに心惹かれてしまいますよね。今回の記事では、輸入住宅のメリットとデ…

増税後に新築住宅を建てた方がお得?!

消費税が2019年の10月に上がる前に、急いで注文住宅を建てようと考えている人が急増しました。大きい買いものとなれば2%の税金でも大きな金額になってしまいますが、急いで家を建ててしまうと失敗してしまう可能性があるため、注意しなければいけません。消…

自分の家庭に合うキッチン作りをしよう

家を建てる際に注目したいのがキッチンの使い勝手です。キッチンが使いにくいと調理に時間がかかってしまったり、思ったように調理ができなくて困ってしまうのではないでしょうか?そのため、自分の家庭環境に合わせたキッチンスペースにすることがとても大…

今話題のタピオカって?

最近、若者の間でブームになっているのが、もちもちの食感が魅力のタピオカです。人気のある有名店では、タピオカ1つ買うために1時間以上並ぶことも…。しかしタピオカは、一体何から出来ているかなどはまだまだ認知されていません。今回の記事では、今話題の…

ナタデココの由来や作り方って?

タピオカドリンクがブームになったことで、同じような食感のナタデココも注目されています。その独特の食感や甘さが病みつきになり、定期的に食べたくなってしまうものでもあります。ナタデココはゼリーなどにも入っており、ゼリーを買うならナタデココ入り…

体のサビ=活性酸素の減らし方!

活性酸素という言葉を耳にしたことがありますか?空気中の酸素が体内に入り込んで活性酸素という物質になると、体がサビてしまう原因になります。活性酸素が増え過ぎてしまうと老化や病気の原因となってしまうため、活性酸素を減らすことが大切でしょう。今…

ベネチアングラスの歴史と特徴♪

ベネチアングラスを見たことはなくても、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?ベネチアングラスは、約1000年に亘って受け継がれてきた伝統的な工芸品として知られています。今回はベネチアングラスの歴史と特徴について環境スペースが紹介しまし…

カラダのコゲ=糖化の防ぎ方!

皆さんは「糖化」という言葉を聞いたことがありますか?老化を促進してしまう原因として最近話題になっている糖化は、「体のコゲ」と呼ばれており、食事などで得た余分な糖質がたんぱく質などと結び付くことで細胞を劣化させる現象です。肌のシワやくすみの…

母の日の由来を知っていますか?

5月の第2日曜日は母の日で、毎年この時期になると何をプレゼントしようか迷う人も多いのではないでしょうか。母の日には、プレゼントだったりカーネーションを贈るなど、日ごろの感謝の気持ちを形に変えて伝える人が多いと思います。環境スペースのスタッフ…

五月病ってどんな病気?

4月に新年度が始まって、月末からゴールデンウイークが始まり長期連休に入ります。この時期は、過ごしやすい季節でもあるので連休を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。新年度になり生活ががらりと変わった人にとっては、良い休暇と感じる人もい…