環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

美しい景色を堪能できる花見山公園へ・・・

こんにちは、環境スペースのスタッフブログです!
今日も、環境スペースのスタッフが元気にブログを更新していきますね♪

皆さんは、福島県にある花見山公園という場所へ行ったことはありますか?
花見山公園は、日本の代表的な写真家である秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と言って、毎年足を運んでいた場所です。
花見山公園では、梅や数種類の桜、レンギョウ、ボケ、サンシュユモクレン、ハナモモなどの花々が一斉に咲き競います。
それらの花が咲き誇っている様子は、まさに桃源郷という言葉がふさわしいと言えるでしょう。

花見山は、今でこそ非常に美しい景色を見せてくれる場所となっていますが、かつては雑木林でした。
戦後の貧しい時期から長い年月をかけて開墾され、生活のために花を植えたのが、花見山の始まりです。
当初は生活のためでしたが、とても美しい光景を見られるということで、多くの人が足を運ぶようになります。
そして、「自然の花の美しさを一人で見るのはもったいない。 この喜びを万人のものとしたい」という想いから、昭和34年に畑の一般開放が始まりました。
現在では、福島県内外から多くの観光客が訪れる花の名所となっています。

そんな花見山は、自転車でのアクセスがオススメだったりします。
福島駅で「ももりんレンタサイクル」という無料の自転車を借りると、20分くらいで行くことができます。
花が最も咲いている時期には、どうしても車だと渋滞に巻き込まれてしまいます。
しかし、レンタサイクルを借りれば、渋滞に巻き込まれてしまう心配もないので、らくらくと花見山まで行けますよ!

これからの時期、梅や桜が綺麗に咲きます。
その光景はまさに桃源郷
個人が所有している山なのに、手入れが行き届いているため、圧巻の光景を目の前にできるでしょう。
花見山公園の梅の見頃は、2月上旬から3月下旬となっています。
開花状況は、ホームページで確認できるので、花見山公園に行ってみたいという人はチェックしてみてくださいね!

全国には、色々な絶景スポットがあり、行ってみたい場所もたくさんあります。
花見山公園は、昨年の今頃インスタグラムのフォロワーさんの投稿で知りました。
今年はどこかのタイミングで足を運んでみたいなぁと思っています!
もしも行くことができたら、どんな公園だったか紹介させていただきますね!