環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

七五三なに着ていく?パパ・ママも和装するならレンタルがお得♪

11月は七五三のシーズンですね。
最近は子どもが日焼けをする前の春に撮影をする家族や、混んでいない時期にお参りに行く家族も増えてきました。
しかし一番人気はやはり11月で、子どもの保育園・幼稚園、小学校の行事がひと段落した秋が七五三にぴったりだと言う人もいます。
環境スペースのスタッフも、先日子どもの七五三をしてきました♪
今回はパパ・ママも和装をしたい!という方におすすめの着物レンタルについてご紹介しましょう。

 

七五三


■パパ・ママ和装プランが人気!撮影スタジオのサービスにあるかも

子どもの七五三撮影で、パパ・ママも和装で参加したいという家族が増えています。
撮影スタジオでは「パパ・ママ和装プラン」を用意しているところもあり、着物の貸し出しを行なっています。
ただし、プランによっては外への着物持ち出しができないタイプも。
スタジオ内での撮影が終了次第、着物を返却しなければならないこともあるので注意しましょう。
撮影スタジオから着物を借りる場合は、いつまで・どこまで借りられるのか確認してくださいね。


■宅配レンタルも!着物一式がお得に借りられる

神社へのお参りでも着物を着たいと思っていた環境スペーススタッフは、着物レンタルを行なっているオンラインショップを利用することにしました。
七五三や結婚式の衣装から、フォーマルな席で着られる訪問着などの貸し出しを行なっているレンタルショップがあります。
着物単品から借りられるほか、肌襦袢や帯、腰紐、足袋などの着付けに必要な一式が付いてくるプランもあって便利です。
着物にはたくさんの付属品がありますが、全て揃えようとするとかなり高額になることも・・・。
ショップによっては、訪問着と付属品のセットが1万円以内で揃います。
着物はお手入れや保管も大変なので、レンタルショップを賢く利用すると良いでしょう。


■レンタルした着物を汚してしまった・・・どうする?

撮影スタジオやレンタルショップで借りた着物は、お店の所有物です。
トイレや外出時、お食事の際は取り扱いに十分注意しましょう。
それでも汚してしまった場合は、必ずお店に申し出てください。
汚れ具合によっては、クリーニング代が請求される可能性もあるので事前に確認しておくと安心ですよ。
環境スペースのスタッフが借りたレンタルショップでは、レンタル代金に加えて1000円を支払うと修理代の保険をつけることができました。
うっかり料理や飲み物をこぼしても、泥が跳ねてしまってもクリーニング代や修理代を請求されることはありません。
心配な人は保険に加入しておきましょう。
ただし保険に加入していた場合でも、著しい汚れや破損に対しては修理代を請求されることはあります。
汚れや破損に十分注意し、もし汚れてしまったら些細なことでも必ず報告しましょうね。


撮影スタジオによっては、持ち込みの着物を着付けてくれるところもあります。
予約をする際、自分の希望を話してみてくださいね♪