環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

食事を見直して健康的な胃腸を

9月に入るとどんどん秋の味覚が店頭に並び、ついつい食べ過ぎてしまうものです。
夏に比べ気温も落ち着くため、夏バテのように食欲がなくなることもありません。
だからこそ食べすぎには注意が必要なのです。
今回は環境スペースが、食事の見直しについて紹介していきます。

秋には、健康に良いとされる料理をよく見かけますが、いくら健康的な食事でも食べすぎてはいけません。
食べ過ぎにより胃腸が弱ってしまうことがあるためです。
胃腸の不調は食べすぎの他に、偏った食事や早食い、ストレスが原因になる場合があります。
不調になってしまった胃腸を改善するためには、良く噛んで食事を行うことが一番です。
良く噛むことで食べ物を消化しやすくなり、脂肪組織の分解能力を活性化させることができるのです。
食事は決まった時間に摂ることで、身体のリズムが整い胃腸の不調が改善されます。
長時間空腹でいることは、ストレスと胃酸によって胃腸を刺激してしまうので、食事の時間はしっかりと決めておきましょう。
また、胃もたれやストレスによる胃痛などの症状のある場合には、消化しやすい食材を選びましょう。

秋の味覚を美味しく頂くために、規則正しい生活習慣を行い、胃腸の不調の改善に努めましょう。