環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

身体を動かして健康に

秋と言えば「スポーツの秋」と答える人も多いこの季節は、運動会やダイエットの話題が多いのではないでしょうか。
しかし、とあるアンケートでは、スポーツの秋と言っても自分が身体を動かす実践派よりも、テレビや現地での観戦派の方が約5割を占めると言う結果にありました。
体を動かしている方が爽快感があると言う実践派がいる一方で、身体を動かすことが得意ではなく見ている方が楽しいと言った観戦派が多いようです。
しかし、観戦派をもっと細かく見ていくと「1週間にどれくらい運動しているか」という問いに対し「全く身体を動かしていない」と答えた人が約5割と、大きく分かれました。
運動しない、できない人はなぜ運動しないのでしょうか。
その理由は時間がないから、何をやってもなかなか続かないと言った回答が多くありました。
人によっては向き不向きがありますが、体を動かしていない人は、体を動かしている人に比べ肥満や病気のリスクがとても高くなります。
そのため、全く身体を動かしていないという人は、ウォーキングや筋トレなど簡単にできることから始めてみましょう。
自分に合った方法で続けることができれば、筋肉もつき将来、肥満や病気のリスクを軽減することができます。
運動不足かなと感じたら積極的に体を動かしてみましょう。