環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

手軽なのに華やか!クリスマスにぴったりなレシピ3選

そろそろクリスマスのメニューを決めておきたいころではないでしょうか?
今回は環境スペースがおすすめのレシピをご紹介します。

クラッカーで手軽に!簡単カナッペ

パーティーにサラダや前菜は必須ですが、意外と用意するのが大変ですね。
でも、クラッカーを使えば簡単におしゃれなカナッペができちゃいます。

【材料】(3~4人分)

クラッカー:8枚
生ハム:適量
スモークサーモン:適量
クリームチーズ:適量
モッツァレラチーズ:適量
ブロッコリー:適量
ミニトマト:適量

 

【作り方】

ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは茹でて小さい房に分けておく。
②クラッカーにそれぞれ盛り付けたら完成。

 

オーブンに入れるだけ!クリスピーチキン

同時にいくつも作れない・・・そんな人におすすめなのがこちら。
材料を入れたらオーブンで焼くだけなので、時間を有効に使えますよ。

【材料】(3~4人分)

鶏の骨付き肉:4つ
じゃがいも:3個
レモン:2分の1個
にんにく:3かけ
乾燥タイム:適量
塩コショウ:適量

 

【作り方】

①オーブンを200度に予熱しておく。
②じゃがいもはよく洗って皮をむき、スライサーで薄い輪切りにする。
③レモンとにんにくも同様に薄い輪切りにする。
③耐熱容器にクッキングシートを敷き、油を塗っておく(分量外)。
④③に①と②を敷き詰めて塩コショウと乾燥タイムを振る。
⑤鶏肉の両面にしっかりと塩コショウをする。
⑥④の上に⑤を乗せたらオーブンに入れ、40分ほど焼けば完成。

 

ホットケーキミックスクロカンブッシュ

プチシューを積み上げた「クロカンブッシュ」はクリスマスの定番スイーツですね。
見た目が華やかな分、手作りしようとすると手間がかかります。
でも、ホットケーキミックスを使えば手軽に作れますよ。

【材料】

ホットケーキミックス:50g
卵:2個
★水:70ml
★塩:ひとつまみ
★サラダ油:45ml

 

【作り方】

①卵は割りほぐしておく。
②耐熱容器に★を入れてよく混ぜたらラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱する。
③②にホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
④ラップをせずに再び600Wの電子レンジで40秒加熱する。
⑤よくかき混ぜながら、①の卵液を少しずつ数回に分けて加えていく。
⑥生地にもったりとした固さが残り、滑らかになるまで⑤を繰り返す。
⑦天板にクッキングシートを敷き、生地は絞り袋に入れる。
⑧直径が2cmほどになるように絞り出し、霧吹きをする。
⑨200どのオーブンで20分焼き、その後160度で15分焼く。
⑩焼きあがったらシロップをノリ代わりにして積み上げれば完成。

 


家族や友人、恋人と過ごすクリスマスは、特別なメニューで迎えたいものです。
今回ご紹介したレシピは、見た目が華やかなわりに意外と簡単にできるものばかりなのでぜひ挑戦してみてくださいね。