環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

手作りクリスマスメニューで乾杯!意外と簡単な人気レシピをご紹介

クリスマスが近づいてきましたね♪
レストランを予約するのも良いけど、温かい家でゆっくり乾杯するのも環境スペーススタッフのおすすめです。
クリスマスに映えるメニューは、自宅でも簡単に作ることができます。
今回は、簡単で美味しいクリスマスメニューを環境スペーススタッフがご紹介しましょう♪

 


■憧れのローストビーフ!手作りすれば安くていっぱい食べられる

ホテルのブッフェでも人気のメニュー、ローストビーフ
美味しくてあっという間に食べてしまうけど、お惣菜で買うと結構高いんですよね。
おうちで作れば、お腹いっぱいになるまで食べられるかも♪

①牛肉に塩コショウをすりこんだら、全面にしっかり焼き色が着くまでフライパンで焼きましょう。

②アルミホイルを二重に広げ、焼いた牛肉を包んだら160℃に熱したオーブンで15~20分焼くだけ。

③常温で30分置けば完成です!

薄くスライスして、マッシュポテトやバルサミコ酢で作ったソースなどでいただきましょう。
ポン酢と玉ねぎのすりおろしで食べても美味しいですよ♪


■メインディッシュに見える?ポテトサラダのツリー

食卓の真ん中に置きたい、かわいくて豪華見えするサラダはいかがでしょうか。
ポテトサラダをツリーに見立てれば、野菜嫌いの子どもも思わず手を伸ばすかも!?

①ポテトサラダ(市販でもOK!)を三角錘になるように成形します。

②フォークで潰したアボカドとマヨネーズ、レモン汁をよく混ぜてペースト状にしてください。

③ ①の表面に②を塗り、茹でたブロッコリーミニトマトを貼り付けます。

④お好みでハムやプロセスチーズを飾ったら、完成!

一番上に星形にカットしたパプリカを飾ったり、デコレーションピックを使ったりするのも環境スペーススタッフのおすすめです。


■意外と簡単!フレンチ風萌え断テリーヌ

フレンチのコースで出てくるようなキレイなテリーヌ(ゼリー寄せ)も、実は簡単に作れちゃうんです♪
お好みの野菜やお刺身を使って、美しい断面をデザインしましょう。

①オクラやベビーコーン、ベビーキャロットなど、細長い野菜を下茹でします。
柔らかめの方が食べやすいですよ。

②鍋に水を入れたら、コンソメと塩、ゼラチンを加えて火にかけます。
水300㏄に対してゼラチンは10g入れましょう。
お好みの固さにするには、ゼラチンの量を調節してくださいね。

③パウンド型に②を少量入れ、野菜を重ねていきます。
出来上がりをイメージしながら、重ねる順番を工夫しましょう。

④ ②を全て流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やしてください。

⑤しっかり固まったら型をひっくり返して出し、切り分けたら盛りつけましょう。

取り分ける時に、食卓の上でカットしても良いですね。
キレイな断面に感動すること間違いなし♪

 

 

いつもはデパ地下で買ったお惣菜・・・。
という人も、今年は手作りメニューに挑戦してみましょう!
ステキなクリスマスになりますように♪