環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

「サブスク」って何?DVD・CDはもうレンタルしないってホント?

若い女性スタッフと話をすると、世代間の違いというか時代の流れをひしひしと感じることがあります。
環境スペーススタッフが「あの映画もうDVDになったかな?帰りにレンタルショップ行ってこないと…」と言うと、「それなら”ネトフリ”でもう観れますよ」と言われました。
何を言ってるのか分からない人、いますか?(^_^;)
今回は、ちょっと時代に取り残されつつある環境スペーススタッフと一緒に、「サブスク」という新しい世界の扉を開いてみましょう。

 

 

■「ネトフリ」「アマプラ」「スポティファイ」ってなに?

最近の若い人は、レンタルショップでDVDやCDを借りてくる習慣がないようです。
じゃあどうやって映画を観たり音楽を聴いたりするのかというと、「サブスク」を使うのだとか。
サブスクとは「サブスクリプション」の略で、月額・年額定額制サービスのことです。
1ヶ月○○円で、映画観放題、音楽聞き放題というようなコンテンツ視聴サービスが定番になりつつあります。
アプリを利用すると、スマホで視聴したりテレビに繋いで大画面で楽しんだりすることができるそうですよ。
DVDやCDを購入したり、テレビで放送されている映画を録画したりする必要もありません。
また、スマホやパソコンに音楽を取り込まなくても、いつでも好きな時だけ利用できるというのがメリットです。
なかにはサブスクサービスのオリジナルコンテンツもあり、テレビで放送されないエピソード、DND化されていない作品を楽しむこともできます。
これからは、誰でもみんな一つはサブスクサービスを契約しているという時代になるかもしれませんね。



■月額料金はどのくらい?どんな作品が見られるの?

環境スペーススタッフは、利用者が多く、対象作品数が多いサブスクサービスを調べてみました。
以下のようなサービスが特に人気になっているようです。

・U-NEXT
月額料金は2,189円と高額ですが、話題のテレビドラマから映画、アニメ、マンガの配信もあります。
最新作が公開されるのも早く、映画ファンには頼れるサービスとなっているとか。
映画作品の有料レンタルやマンガ購入に使えるポイントが、毎月1,200ポイントも付与されるという点もお得感がありますね。
無料お試し期間も31日間と長いので、じっくり検討してみても良いでしょう。

・Disney+
ディズニーファンなら入っておきたいサブスクです。
不朽の名作から最新ドラマ作品まで、ディズニーの作品や提携制作会社の作品が視聴できるという贅沢なコンテンツが人気の理由かも。
日本の劇場では公開されなかった作品や、ディズニー創世記の作品も観ることができます。
環境スペーススタッフは、この作品数で月額990円はかなりお得だと思いました。

 

 

月額料金で○○放題と聞くと、昔の割高な有料音楽ダウンロードサービスをイメージしてしまう人も多いのでは?
しかし今のサブスクは、利用しないより利用した方がお得なんです♪
最新作が気になる人、シリーズ作品を一気見したい!という人は、ぜひサブスクの動画・音楽配信サービスを利用してみてくださいね。