環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

肌が乾燥する原因とは

秋から冬にかけ急激に気温が下がり、乾燥に悩む人が多いこの季節、皆さんはどの様に対策をしているでしょうか。
スキンケアを小まめに行う、加湿器を置くなど、様々な対策をしていても肌の乾燥がひどいという人は、肌が乾燥する理由をきちんと知る必要があります。
今回は、環境スペースがその原因と対策について簡単に紹介していきます。

肌の潤いは、角質層にある天然保湿因子やターンオーバーによって保たれています。
しかし、様々な原因によって保湿能力が下がり乾燥肌になってしまうのです。
例えば、間違ったスキンケアを行った場合、肌にストレスがかかり毛穴が広がってしまいます。
毛穴が広がることで肌の水分は蒸発してしまうので、強い刺激を与える毛穴パックやスクラブ洗顔は、回数を減らし優しくマッサージするように洗顔を行いましょう。

また、意外に感じるかもしれませんが、乾燥肌は食生活も大きく関係しています。
偏食や過度なダイエットを行うことで、体に十分な栄養素が行き渡らず肌の保湿能力も下がってしまいます。
栄養バランスのとれた食事を摂り続けることで、乾燥肌は改善していきます。

乾燥肌が気になっている人は、洗顔方法や食生活の見直しをしてみましょう。
改善することで肌の調子も整います。