環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

フィルムカメラで写真を撮りたい!初心者におすすめの機材とは?

最近、フィルムカメラが流行っていて、カメラ女子が持っていることも多いです。
これからフィルムカメラを買いたいと思っている人も中にはいるでしょう。
そこで今回は、初心者におすすめのフィルムカメラを環境スペースのカメラ好きなスタッフが紹介します。

f:id:satohofubukisouzou1150:20210602132050j:plain


Nikon NewFM2

Nikon NewFM2は、初心者に最適なフィルムカメラの1つです。
作りもしっかりしているので、古いカメラでも安心して使うことができます。
Nikonという世界でもトップクラスのカメラメーカーが作っていることもあり、人気が高まっています。
マニュアル操作で撮影するための機能が搭載されているので、使いこなせれば他のフィルムカメラを持った時にも戸惑うことなく使えるでしょう。
Ai Nikkor 50mm F1.4というレンズがおすすめです。
このレンズは、Nikonデジタル一眼レフカメラやその他のミラーレスカメラ(Sonyなど)にマウンドアダプタをかませて使うこともできるので、幅広い楽しみ方ができます。


■ライカ M6

イカ M6は、最初から良いカメラを持ちたいと考える人におすすめの1台です。
イカは、世界的にも知名度が高く、カメラ業界の頂点に立っているメーカーです。
カメラ好きな人なら、ライカに対して憧れを持つ人も少なくありません。
イカが手掛けているカメラの中で、初心者にも扱いやすいのがM6です。
このカメラには、露出計が搭載されているため、フィルムカメラ初心者でもきれいな写真を残しやすくなっています。
他のカメラと比べてみると値段は高くなってしまいますが、良いものを持ちたいなら候補の1つに挙げて損はありません。
おすすめのレンズは、Elmar 50mm F2.8やSummicron 50mm F2です。


PENTAX MZ-3

PENTAX MZ-3は、オートフォーカスフィルムカメラです。
オートフォーカスはカメラが自動的にピントを合わせてくれるため、マニュアルフォーカスのカメラよりも使い勝手が良くなっています。
しかしその操作性は、古くからあるマニュアルのカメラとほぼ同じです。
そのため、便利でありながらレトロなフィルムカメラならではの楽しみも味わえる1台だということになるでしょう。
おすすめのレンズは、SMC PENTAX FA 43mm F1.9です。
43mmという画角は、標準レンズと呼ばれているものになるので、撮影にも適しています。

 

 

フィルムカメラには、デジタルカメラにはない魅力がぎゅっと詰まっています。
フィルムカメラでしか撮影できない写真もあるので、気になっている人はぜひ買ってみてください。
カメラ屋さんの中には、フィルムカメラに特化しているところもあり、どれを選んだらいいか迷った時にアドバイスをしてもらえます。