環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

もっと効率よく大掃除!すっきりキレイにするコツは?

「年末の大掃除」というワードが頭から離れない、環境スペーススタッフです(^_^;)
去年はサボってしまったので、今年はやらないわけにはいかない…
ということで、できるだけ効率よく、できるだけ簡単に大掃除する方法について調べてみることにしました。
環境スペーススタッフおすすめのお掃除グッズについてもご紹介しますので、お楽しみに♪

 

 

■プロはスケジュールから!大掃除の計画を立てよう

ホームクリーニングのプロにお伺いしたら、大掃除を始める前に大切なことがあるそうです。
それはなんとスケジュール作り!
どこを大掃除したいのか、いつまでに終わらせたいのかをあらかじめ考えておくのがおすすめです。
いきなり思い付きで始めると、人によってはこだわりすぎて時間がかかったり、大事なところを掃除する前に年が明けてしまったり…
何事も無計画はいけませんね(^_^;)
まずはキッチン・お風呂・トイレ・玄関をメインにお掃除計画を立ててみましょう。
汚れ具合やお部屋の広さによって、掃除にかかる時間が違います。
水回りのお掃除は時間がかかるので、まずはキッチン・お風呂・トイレから始めましょう。
その次に窓、玄関を掃除していくと良いそうですよ♪


■断捨離から始めよう!片付けながらでは効率が悪い

ズボラな人は、物をどかしながら掃除機をかけることもありますよね(笑)
しかし、それではかなり効率が悪くなってしまいます。
掃除機のスイッチを入れっぱなしにする時間が長くなり、消費電力も多くなるでしょう。
掃除を始める前に、まずは要らない物を捨てるべきです。
しばらく使っていないアイテムはさっぱり処分して、掃除しやすいミニマムな部屋を目指しましょう。
必要な物も一旦部屋から撤去して、何も置いていない状態で掃除するのが基本です。

 


■お掃除グッズは何が必要?洗剤は3タイプを抑えよう

洗剤には、アルカリ性・中性・酸性のタイプがあります。
さらに細かい分類をすれば、弱アルカリ性や弱酸性のタイプも売っています。
汚れを落とすのは、洗剤の中和作用によるものです。
中性洗剤は食器洗い洗剤や浴室洗剤、衣類用洗剤などの日常使いのものがほとんどでしょう。
普段のお掃除には使えますが、頑固な汚れには効果がないこともあります。
しつこい汚れにいつも使っている中性洗剤で立ち向かっては、時間だけが過ぎていくかも…
油汚れなど酸性の汚れを落とすには、アルカリ性の洗剤を使いましょう。
反対に水垢や石けんカスなどのアルカリ性の汚れには、酸性の洗剤がベストです。
アルカリ性・中性・酸性の洗剤は混ぜてはいけない組み合わせもあるので、しっかり説明書きを読んでからお掃除してくださいね!

 

 

環境スペーススタッフも、これから洗剤を買いに行こうと思います。
大掃除は、どうしても年末にしないといけないわけではありません。
早めに始めて、年末年始はゆっくりしたいものです…