環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

汗をかいて新陳代謝をアップしよう!デトックスでダイエット&美肌に

子どもに比べ、大人は汗をかきにくいといわれています。
デスクワークが多かったり冷房が効いている部屋にいると、流れるほどの汗をかく機会ってほとんどありませんよね。
しかし、汗には新陳代謝を促進させる効果があり、免疫力アップにもつながります。
今回は環境スペースが、汗をかいた方が良い理由と、上手に汗をかけるようになるコツをご紹介しましょう。


■汗は最高のデトックス!美肌効果も

汗をかくと、余分な水分とともに老廃物が排出されます。
体温調節のための機能と思われがちですが、実は新しい細胞の生まれ変わり「新陳代謝」の働きをアップさせる効果があるのです。
毎日汗をかくと、新陳代謝が上がって免疫力が高まり、ストレス解消や美肌効果もあるといわれています。


■どうやって汗をかけばいいの?

「汗をかくのが良いといっても、毎日そんなに運動できない・・・」と思う人も多いでしょう。
忙しい人や体力がない人は、汗をかくほどの運動を習慣にするのは難しいと環境スペースも思います。
いきなりランニングなどの激しいスポーツをすると長続きしないので、1日5分程度の軽いエクササイズから始めてみてはいかがでしょうか。
犬の散歩をスピードアップしてみたり、エレベーターではなく階段を使ったりするのも環境スペースのおすすめです。

 


■下半身エクササイズでデトックス&シェイプアップ

汗をかきづらい人、太ももやおしりのボリュームが気になっている人はスクワットやもも上げをやってみましょう。
足が痛い人は無理をせず、続けられるようなら5分程度でOK!
お皿を洗いながらや洗濯物を干しながらの「ながらエクササイズ」も効果的です。
筋肉は下半身に集中しているため、太ももやふくらはぎ、おしりを重点的に鍛えると全身の筋力アップに!
汗をかきやすい体質になり、新陳代謝が活性化するでしょう。


■疲れた日は半身浴でOK

エクササイズをするほど体力が余っていない時は、ゆっくり半身浴してみましょう。
39℃くらいのぬるめのお湯に浸かり、しっかり汗をかくまでゆっくり体を温めてみてください。
疲れだけでなく、むくみが取れてスッキリしますよ♪
環境スペースのおすすめは、お気に入りの入浴剤を使うこと。
好きな香りのほか、汗をたっぷりかくカプサイシンや天然塩入りの入浴剤、リラックス効果が期待できるハーブ入りの入浴剤も良いでしょう。


■汗をかく前、かいた後に水分補給を

汗のにおいが気になって、運動の前と後に制汗スプレーが欠かせない・・・という人もいますよね。
でも一番大切なのは水分補給です!
喉が渇く前に水を飲むのが基本で、運動前と後には必ず水分を取りましょう。
ミネラルが入った麦茶、汗と一緒に流れ出てしまう塩分や電解質を補給できるスポーツドリンクがおすすめです。


過ごしやすい気候になってきて、外で運動するのも気持ちが良いですよね。
「最近汗をかいていないな」と思ったら、ぜひ体を動かしてみましょう。
ウォーキングやランニングのおともに、水分も忘れないでくださいね♪