環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

秋キャンプでの防寒対策

キャンプと言うと夏をイメージする人が多いかと思いますが、実は天候・気温がともに安定し比較的過ごしやすい季節は秋だと言われているのをご存知でしょうか。
夏は気温が高く、熱中症や脱水症状など身体を崩しやすい上に、危険な虫や動物が活発になる時期なので注意が必要になります。
反対に冬は気温が低く、日が暮れると急激に冷え込んでしまうため、防寒着など荷物が嵩張ってしまうと言ったデメリットがあります。
そのため、環境スペースは秋キャンプをおすすめします。
秋になると気温が下がり始めるので、体温調節が重要になってきますが、秋キャンプの場合、焚火を行うことで簡単に身体を温めることができます。
また、焚火の器具がないといった場合でも、薪さえ用意できれば焚火を行うことも可能です。
冬も焚火で暖を取ることは可能ですが、どうしても周りの気温が低いため、なかなか身体を温めることができません。
また、焚火を行うことで危険な虫や動物を近づけないと言う効果もありおすすめです。
秋は、気温も快適に過ごせる20度前後なので、より長くキャンプを楽しみたいと言う人はこの時期がよいでしょう。
焚火が難しいと言う人は、上に羽織りものを着るだけで大分温まることができるため体温調節のできる衣類を用意してキャンプを行いましょう。