環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

オンライン結婚式って?魅力や呼べるゲストの人数って?

新型コロナウイルスの影響を受け、結婚式が中止・延期になったカップルは多いのではないでしょうか?
最近では、LIVE婚やWEB婚というオンライン結婚式サービスを展開している会社が増えています。
そのため、気軽に結婚式ができる「オンライン結婚式」が注目されているんです。
今回の記事では、オンライン結婚式について環境スペースのスタッフが紹介します。

f:id:satohofubukisouzou1150:20201109162455j:plain


■オンライン結婚式とは?

オンライン結婚式は、参加者をネットで招待し、新郎新婦のみで結婚式場で結婚式を行うサービスのことです。
つまり、2人の結婚式をネット上から暖かくゲストに見守ってもらえます。
参列者は、ZOOMなどのビデオ通話アプリなどを利用して、結婚式に参加可能です。
ZOOMでは、100人までが参列することができるので、多くのゲストを結婚式に呼ぶことができます。
この方法は、新しい生活様式が行われるよりも前から海外などで行われてきた方法です。

 


■オンライン結婚式の魅力

オンライン結婚式を行う魅力はたくさんあります。

・準備期間が短い
通常の結婚式では、結婚式の準備におよそ半年以上の期間を要します。
しかし、オンライン結婚式であれば、2週間~と準備期間が短いです。

・結婚式代が安い
通常の結婚式にかかる費用は、平均して350万円程度と言われています。
しかし、オンライン結婚式であれば、結婚式場で挙式と披露宴をしても70万円前後で式が挙げられます。
結婚式場で式を挙げずに、自宅やスタジオなどを利用する場合はもっと安く済ませることが可能です。
ヘアメイク代・衣装代・スタジオレンタル代、装飾代くらいしかかからないので、10万円前後で結婚式ができるでしょう。

・安心、安全に結婚式ができる
コロナ禍で結婚式を行うのに抵抗がある方でも、オンライン結婚式なら安心です。
直接ゲストに会ったり、ゲストが移動したりしなくて良いので、安全に結婚式ができます。

・離れているゲストにも参列してもらえる
遠方のゲストにも参列してもらえることも魅力の1つです。
場所を気にせずにゲストに参加してもらえます。

・オンラインならではの工夫ができる
オンライン結婚式は、オンラインならではの工夫ができるのも醍醐味です。
聖歌のオンライン演奏をしたり、ゲストの家に婚礼メニューをお届けしたりとできることは様々です。


オンライン結婚式は、安全に結婚式ができるサービスです。
結婚式を挙げたい方は、オンライン結婚式を検討してみることを環境スペースは提案します。