環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

お金を効率よく貯めるには…知っておきたい貯蓄方法をご紹介!

みなさんは、貯蓄をしっかりとしていますか?
しっかりとできている人もいると思いますが、中にはあまりできていないという人もいるのではないでしょうか?
環境スペースにも、貯蓄ができる人、得意ではない人がいます。
そこで今回は、お金を効率よく貯めるために知っておきたい貯蓄方法について環境スペースの貯蓄マニアがご紹介します!

 

f:id:satohofubukisouzou1150:20201109171755j:plain


■お金を貯めようとする時に意識すべきこと

 

計画的に貯蓄をするためには、どのような目的でお金を貯めるのか、貯蓄したお金はいつ使うのかを決めて逆算するようにしてみましょう。
2020年の12月から貯蓄を始め、21か月後に必要となるおよそ100万円の支出に向けてお金を貯めようとする場合、毎月およそ5万円の貯金が必要になります。
もしもその金額を貯金するのが難しいと思うのであれば、貯金するお金をなかったものだとみなしてみるのがおすすめです。
最初からなかったものとみなせば、貯金に回したとしても苦ではなくなるはずです。
どちらにせよ、目的や使用する時期から毎月どのくらい貯金すべきなのかを計算し、真っ先に貯蓄に回すようにしましょう。
そうすれば、確実に貯金ができるようになっていきます。

 


■効率よく貯蓄する方法

 

なかなか貯蓄ができない人は、効率の良い貯蓄方法が分かっていないケースもあります。
続いては、効率の良い貯蓄方法をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

・家計の収支を把握する
貯蓄ができずに悩んでいる人の多くは、家系の収支を把握できていないケースが多くなっています。
収支を把握するためには、収入額や食費、娯楽費、住居費、交通費、生活に必要な支出(水道光熱費や通信費など)、医療費、保険料などをリストアップしておくのがおすすめです。
リストアップすることで見える化できるため、余計な出費も明確になります。

 

・先取り貯蓄をする
なかなかお金が貯まらない人は、先取り著得を検討してみても良いでしょう。
給料の振込口座から自動的に引き落とされるため、わざわざ手続きをする必要が無くなります。
そのため、意識しなくてもお金が徐々に貯まっていく方法となっています。

 

・口座を目的別に分ける
口座を目的別に分けるのもおすすめです。
1つの口座にまとめてしまうとつい使ってしまうこともあるため、分けておけば使い過ぎてしまうことも防げます。
また、目的別に分けておくと目標としている金額までどのくらい必要なのかもわかりやすくなります。

 


貯蓄は意識しないとできないものです。
そのため、なかなかできないという人も少なくありません。
そんな人は、今回環境スペースが紹介した方法をぜひ実践してみてください。