環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

白髪・抜け毛が増えたらこれを摂ろう!美髪に必要な栄養素

ある日、家族から「なんだか白髪が増えたね・・・。」と言われてしまった環境スペーススタッフ。
子どもを産んでからすぐに白髪が出始め、最近はその数がだんだん増えているような気がします。
そういえば、髪1本1本の元気もなさそう・・・!
昔は髪が厚いと悩んでいたのに、今では猫っ毛になってしまいました。
若々しい美髪を取り戻すには、栄養を摂らなければ!
今回は、髪に良い食べ物を調べてみましょう。


たんぱく質、不足してない?

髪の主成分は、「ケラチン」というたんぱく質です。
これが不足していると白髪や髪のハリのなさにつながります。
ツヤがなくなった、パサパサしている、うねりが酷くなったと感じている人はたんぱく質不足かもしれません。
鶏むね肉や大豆製品、ブロッコリーなどを積極的に食べましょう。


■ミネラルを意識しよう

ケラチンは、たんぱく質だけでは生成できません。
必要なのはミネラル類で、特に亜鉛は欠かせない栄養素です。
髪を黒くするためのメラニン色素のもとにもなります。
また、たんぱく質の組織を守ってくれるアミノ酸をサポートし、ケラチンの生成を促す効果も。
薄毛の原因となる「5αリダクターゼ」という成分を抑制する働きもあります。
亜鉛を積極的に摂ると、白髪も薄毛も改善することができるでしょう。

 


■ビタミン類に注目!

髪に良いとされる栄養素には、ビタミン類もあります。
ビタミンBは、たんぱく質から髪を作るために必要です。
ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、葉酸の8種類をバランスよく摂取するのがベスト!
「ビタミンBを8種類配合」と書かれているサプリもあり、環境スペーススタッフのおすすめです。
また、ビタミンA・C・Eも頭皮や髪の健康に効果があります。
食事で摂るのが難しい場合は、マルチビタミンのサプリを上手に利用すると良いでしょう。


■大豆は女性の味方♪

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをします。
女性は女性ホルモンのおかげで抜け毛しにくいといわれているので、イソフラボンを積極的に摂ることも抜け毛防止につながるでしょう。


■やっぱり海藻が良い!

「髪に良いから海藻を食べなさい」と言われたことはありませんか?
昆布やわかめには「ヨウ素」という成分が含まれていますが、これはケラチンを作り、髪を育てる役割を持っています。
新陳代謝も高まるため、毛細血管から髪へ栄養を取り入れやすくなるそうです。
昔から言われていることには、ちゃんと意味があるんですね。


環境スペーススタッフは、若々しい髪を取り戻すためにたんぱく質ヨウ素を意識してみることにしました。
そういえば最近、体重が気になって野菜ばっかり食べていたかも・・・。
何事も、バランスが大事ですね♪