環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

サクサク食感が楽しめる!食パンでお手軽ラスクを作ってみよう

食パンが1枚だけ余ってしまうことってありますよね。
日が経ちすぎて固くなってしまうとトーストしても美味しくありません。
そんな時はラスクにしてみましょう。
サクサクと食べられるので、無理なく消費できますよ。
今回は、簡単に作れるお手軽ラスクの作り方を環境スペースがご紹介します。

 

余った食パンを消費するならラスクがおすすめ!

カリカリ・サクサクのラスクが家でも簡単に作れます。
油で揚げずにオーブンでできるので、準備も後片付けも手間がかかりません。

【材料】
食パン(6枚切):1枚
ラニュー糖:大さじ1
バター:10g

【作り方】
①食パンを16等分にカットし、皿に並べたら500wのレンジで1分加熱する。
②パンを裏返してさらに1分加熱したら取り出して冷ましておく。
③ボウルに②とグラニュー糖、溶かしたバターを入れよく混ぜる。
④オーブンを150度で予熱する。
⑤オーブンの天板にクッキングシートを敷き、③を並べ10分ほど焼けば完成。

お好みでシナモンパウダーを振りかけても◎
バターは無塩でも有塩でも、どちらでも使えます。
もしもバターがない場合はマーガリンでも代用可能ですよ。
マーガリン特有の風味が楽しめます。

 

ラスク

フライパンでも簡単にラスクが作れる!

オーブンは予熱などの準備が面倒・・・という人には、こちらのレシピがおすすめ!
フライパンでサッと作れるので、すぐにおやつの用意をしたい時などにもピッタリです。

【材料】
食パン(6枚切):1枚
ラニュー糖:大さじ1
バター:10g

【作り方】
①食パンを16等分にカットする。
②フライパンに①を入れ、弱火で水分を飛ばす。
③一つずつ裏返しながら両面に焼き目がついたものから取り出して冷ましておく。
④フライパンを火から下ろし、濡れ布巾に押し当てて温度を下げる。
⑤フライパンにバターを入れ、余熱で溶かす。
⑥バターがしっかり溶けたら③を入れ、まんべんなくなじませる。
⑦表面がカリカリになるまで弱火で炒める。
⑧グラニュー糖を入れ、全体に絡んだら完成。

余熱でバターを溶かし、そのまま食パンになじませるのがポイントです。
火にかけてしまうとなじむ前に焦げてしまうので注意しましょう。
逆に、グラニュー糖は火にかけることで溶けて絡むようになるので、弱火で様子を見ながら炒めてくださいね。


中途半端に余ってしまった食パンは消費に苦労しがちですが、ラスクにすればあっという間に食べられますよ。
油で揚げないので、カロリーを抑えられるのもポイントです。
バゲットなど食パン以外のパンでも応用可能なので、ぜひ試してみてくださいね。