環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

簡単でおいしい!寒い季節にピッタリなお餅のアレンジレシピ

お餅といえばお雑煮や海苔巻き、きな粉やお汁粉といったメニューが定番です。
どれも美味しいですが、同じメニューばかりで飽きてしまうという人もいるでしょう。
そこで今回は、環境スペースが簡単で美味しいお餅のアレンジレシピをご紹介します。

お餅,環境スペース,レシピ


■お餅入り焼きカレー

耐熱皿に材料を入れて、トースターに放り込むだけで完成する「お餅入り焼きカレー」は、忙しくササッと準備を済ませたい時に重宝するメニューです。

【材料】
切り餅:2~3個
レトルトカレー:1袋
ピザ用チーズ:適量

【作り方】
①切り餅は4等分にカットする。
②耐熱皿にレトルトカレーの半量を入れ、①を並べます。
③残りのカレー、ピザ用チーズをかける
④1000Wのトースターで10分ほど焼いたら完成。


■お餅のボリュームたまごスープ

いつものたまごスープもお餅を入れるだけで満足度がアップします。
体も温まるので寒い日の朝食などにピッタリですよ。

【材料】
切り餅:1~2個
溶き卵:1個
水溶き片栗粉:大さじ1/2
◎水:200cc
◎しょうがチューブ:1cm
◎みりん:大さじ1
しょう油:小さじ1
◎塩:小さじ1/2
◎顆粒だし:小さじ1/2

【作り方】
①切り餅は4等分にカットし、トースターで5分ほど焼いておく。
②鍋に◎を入れて煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜる。
③再び煮立ったら溶き卵を回し入れる。
④お椀に盛り付け、①を入れたら完成。


■お餅の甘辛肉巻き

「お餅の甘辛肉巻き」は薄切り肉で包んで焼くだけなのに、いつものお餅が目新しいメニューに早変わりします。
薬味を工夫すれば子どもから大人まで楽しめるので、家族が揃う夕食にピッタリです。

【材料】
切り餅:2~3個
薄切り肉:100g
水・油:適宜
酒:大さじ1
しょう油:大さじ1
◎みりん:大さじ1
◎砂糖:小さじ1/2

【作り方】
①切り餅は2等分にカットし、耐熱皿に並べて軽く水を振ったらレンジで2分ほど加熱する。
②薄切り肉でお餅を巻いていく。
③フライパンに油を敷き、②を並べて焼く。
※この時、巻き終わりが下になるように並べ、焼き目がつくまで触らない。
④焼き目がついたらひっくり返して酒を回し入れ、フタをして肉に火を通す。
⑤肉に火が通ったら水分をペーパーで拭き取り◎を入れ、強火で絡めたら完成。
※お好みで刻みネギやショウガ、七味をかけても美味しく食べられます。


お餅は冬の定番食材ですが、メニューがマンネリ化しやすいのが難点です。
ご飯と同様に、洋風な味付けも合うのでぜひ試してみてくださいね。