環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

お花見気分を盛り上げたい!簡単に作れる行楽弁当のレシピ

お花見といえばお弁当!
桜の下で食べるお弁当はいつもより美味しく感じるものですよね。
春らしい食材を使ってお花見やピクニックにぴったりのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。
今回は環境スペーススタッフが簡単に作れるおすすめレシピをご紹介します。

 

桜のおにぎりでお花見気分を盛り上げよう!

いつもの梅干しや鮭も良いけど、せっかくお花見に行くなら桜の香りが楽しめるおにぎりが環境スペーススタッフの一押しです。
ごはんに昆布茶と白いりごまを混ぜ、小さめの丸型に握ったら桜の塩漬けを乗せましょう。
ごまのプチプチ食感と昆布茶の旨味、ほんのりとした桜の風味が春らしい逸品です。
見た目も可愛らしいのでたくさん作ってお重に並べてみてください。
下に笹の葉を敷くとより華やかになりますよ♪


箸休めにぴったり!桜色れんこん

お弁当には栄養たっぷりの野菜おかずも入れたいですよね。
お花の形に飾り切りしたれんこんを酢水で茹で、シソふりかけと酢、砂糖少々を揉みこんで1時間ほど漬けておくと鮮やかなピンク色になります。
さっぱりとした酸味でお酒のおつまみにもおすすめです。
れんこんの他にも、生の大根やかぶ、山芋でも作れますよ♪
小さめのお弁当に入れる場合はクッキーの型でお花の形に抜いて作ると良いでしょう。
お子さんと一緒に作っても楽しいおかずなのでぜひご家族でチャレンジしてみてくださいね。

 

お弁当箱がお花畑に!3色肉巻き

お好みの食材でアレンジ自在な3色肉巻きはお弁当の人気おかず!
カラフルな野菜を使えば、お弁当がパっと華やかになります。
パプリカやいんげん、細切りにしたにんじんなどを豚肉で巻き、コロコロ転がしながら焼き色がつくまで炒めましょう。
焼肉のタレで味付けすれば簡単に美味しくなりますよ♪
具材に火が通ったら食べやすい大きさにカットして断面が見えるようにお弁当箱に詰めていきます。
短めにカットすれば小さなお子さんでも食べやすいので工夫してくださいね。
豚肉の代わりに鶏のささみを使ったり、チーズや大葉、長ネギなどを巻いたりするのも環境スペーススタッフのおすすめです。
焼肉のタレをケチャップやソースに変えても美味しいのでぜひ色々アレンジしてみてください。

 

 

お花見弁当は彩りが良いおかずを選ぶのがポイント。
カラフルな野菜を使ったり、梅干しやふりかけなどを活用してご飯に色を付けたりするのも環境スペーススタッフのおすすめです。
具材をお花の形に切り抜くだけでも華やかになりますよ♪