環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

毎日の汗対策に!制汗剤・デオドラント剤おすすめアイテム

冷房が完備された部屋や車内にいることが多い現代人ですが、汗の量やにおいが気になっている人は多いといいます。
ちょっとした肉体作業や精神的なストレスでも、汗をかくことがありますよね。
普段あまり汗をかかない人でも、事前にケアしておけば安心です。
今回は環境スペースがおすすめする、制汗剤・デオドラント剤をご紹介しましょう。

 

 

■「制汗」と「デオドラント」は効果が違う!

汗をかく量を抑えたい人は「制汗剤」を、汗のにおいをケアしたい人は「デオドラント剤」を使うのが環境スペースのおすすめです。
制汗剤は汗の量を一時的に減らす目的で作られており、アルミニウムやパラフェノールスルホン酸が含まれています。
デオドラント剤は消臭効果や殺菌効果のあるミョウバン酸化亜鉛、ベンザルコニウム塩化物が含まれている商品です。
汗っかきの男性は制汗剤、汗はあまりかかないけどジトッとした湿気がこもって嫌なにおいが発生しやすい女性はデオドラント剤など、自分の体質に合わせて選ぶと良いでしょう。


■肌がキレイに見えるタイプも♪

最近は、肌のくすみをカバーしてくれる美容成分配合の制汗剤・デオドラント剤も売られています。
汗を吸着させるボディパウダーのような成分が入っており、光を分散させて脇の黒ずみやくすみを飛ばしてくれる優れものです。
また、乾燥が気になる人には保湿成分入りのデオドラント剤も。
汗のにおいを抑えつつ、脇の肌荒れや粉吹きを防止してくれますよ♪


■目的別にアイテムを選ぼう!

運動する人はスプレータイプが環境スペースのおすすめです。
広範囲にスプレーできるので、サッと一吹きするだけでケアできます。
しっかり効果を感じたい人は、ロールオンタイプを。
液体の制汗剤を肌に塗り込むことで持続効果もあります。
固形の制汗剤を塗り込むスティックタイプは、より長時間持ちますよ♪
メントール成分入りのウォータータイプは、お風呂上りに使うと汗を抑えてさっぱり感が持続します。
暑くて眠れない時にも使ってみましょう。
シートタイプは効果が低めですが、脇の下を全開しなくても使えます( *´艸`)
さっと汗を拭き取るだけでベタつき・においケアもできるので、学校の脱衣室やオフィスのトイレで使いたい人におすすめです。


■フレグランス代わりに♪香り成分入りが大人気

制汗・消臭効果に加えて香り成分入りのデオドラント剤もよく売られています。
一昔前はメントール系、フローラル系、石けんの香りの3タイプくらいしかありませんでした。
最近はもっと香りのバリエーションが広がり、ボディフレグランスのような使い方もできます。
有名ブランドの香水をイメージした香りのデオドラント剤も人気で、パッケージもおしゃれに。
学校やオフィスに持って行きたくなるようなアイテムですね。
ぜひお気に入りの香りを探してみてください。

 

 

制汗剤やデオドラント剤でカバーしきれない汗染みやにおいには、下着に取り付けるタイプの汗キャッチシートも環境スペースのおすすめです。
下着の脇部分に吸水性のある生地を使った汗対策専用インナーも売っているので、必要に応じて使ってみると良いでしょう。