環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

甘い香りを楽しみたい♪フレーバーコーヒーの魅力

ブラック派もミルク・お砂糖派も、いつものコーヒーの味に飽きてしまったという人におすすめなのが「フレーバーコーヒー」です。
ちょっと一息つきたい時、気分転換したい時にもぴったりで、ギフトとしても喜ばれますよ♪
今回はコーヒーにドはまり中の環境スペーススタッフが、寒い季節もほっこり楽しめるフレーバーコーヒーの魅力について解説しましょう。

 

 

■フレーバーコーヒーとは?

コーヒー豆にナッツやスパイスの香りを加えたものをフレーバーコーヒーといいます。
ヘーゼルナッツやアーモンドなどのナッツ系、チョコレートやバニラ、キャラメルなどのスイーツ系、シナモンやカルダモンなどのスパイス系、柑橘類やベリー類などのフルーツ系…と種類も豊富です。
どうやって香りづけしているかというと、主に2つの方法があります。
一つはコーヒー豆を焙煎する時に香料やシロップを加える方法です。
コーヒー本来の味わいを損なわず、鼻に抜ける豊かな香りを楽しむことができます。
もう一つは抽出後のコーヒーにフレーバーシロップなどを入れて香りをつける方法です。
こちらはコーヒーというより、コーヒーをシロップで割ったような味わいになります。
ミルクと合わせて楽しむのもおすすめですが、コーヒー本来の香りや味は少し弱くなるかもしれません。



■コーヒーらしさはそのままに!豆か粉がおすすめ

フレーバーコーヒーは、豆や粉、インスタント、ペットボトル飲料としても売られています。
コーヒー本来の味も楽しみたい場合は、豆で購入しましょう。
ミルがないご家庭では、粉も環境スペーススタッフのおすすめです。
手軽に飲みたい場合はインスタントでも構いません。
ただしペットボトル飲料はミルクや砂糖が入っていることが多く、コーヒーというよりカフェオレやミルクコーヒーのような味わいになっています。
コーヒーの苦みやコクを味わいつつ、バラエティ豊かな香りも楽しみたいなら豆か粉の状態から淹れてみてくださいね♪


■並べて置くだけでも可愛い♪ハワイのコナコーヒー

フレーバーコーヒーといえばハワイのコナコーヒー!
ワイ島のコナ地区で栽培されているアラビカ種のコーヒーは、お土産としても人気です。
最も有名なのはライオンのロゴが印象的な「LIONコーヒー」で、バニラマカダミアのフレーバーコーヒーには多くのファンがいます。
ビビッドなカラーのパッケージはキッチンに置いておいてもおしゃれに見えますよ♪
環境スペーススタッフのおすすめは飲み比べセット。
便利なドリップバッグが4種類プラスおまかせチョイスの10杯分楽しめる、お試しセットもあります。
ぜひネットなどで探してみてくださいね。

 

 

すっきりしたブラックコーヒーで集中するのも良いけど、休憩時間にはリラックスできる豊かな香りのフレーバーコーヒーがおすすめです。
LIONコーヒーはドリップバッグのパッケージもおしゃれなので、おもてなしやギフトにもどうぞ♪