環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

4月が旬の食材でお花見弁当を作ろう♪今が一番美味しい野菜・果物・海産物

桜咲く季節はお弁当を持ってお花見やピクニックに行きたくなりますね。
旬の食材をたっぷり使ったお花見弁当は美味しいだけではなく栄養満点!
今回は環境スペーススタッフが、4月に旬を迎える野菜・果物・海産物についてご紹介しましょう。

 

今だけの美味しさ♪たけのこと新玉ねぎで春を味わおう!

たけのこ好きの環境スペーススタッフにとって、春はたけのこご飯の季節!
もちろん煮物やお吸い物も美味しく、新鮮なものは穂先をお刺身で食べることもできます。
不溶性食物繊維のセルロースが多く含まれているので、お通じの改善にも効果がありますよ♪
同じく4月が旬の新玉ねぎは水分が多くて甘味が強いのが特徴。
スライスしてサラダに、丸ごと煮込んでスープにして食べるのも環境スペーススタッフのおすすめです。
辛味成分である硫化アリルは血液サラサラ作用が期待できます。
たけのこと新玉ねぎで春らしいパスタやかき揚げも美味しそうですね♪

 

実は春から食べられる!宮崎産のマンゴー

これまた環境スペーススタッフの大好物♪
太陽の恵みを象徴するような果物、マンゴーも春が旬です。
宮崎県産のマンゴーは4月から美味しくなり、濃厚な甘味がたまりません。
美味しいだけでなく、ポリフェノールやビタミンA・C・Eが豊富に含まれる健康食材でもあります。
造血ビタミンといわれる葉酸も多いので貧血体質の人や妊婦さんにもおすすめですよ。
同じく4月が旬のグレープフルーツも、食後のデザートにぴったり!
贅沢にマンゴー&グレープフルーツのミックススムージーで、ビタミンをたっぷり補給しましょう。


4月はお魚を食べよう!さわら・メバルしらすが美味しい季節

4月に最盛期を迎えるさわらは魚へんに春(鰆)と書きます。
さっぱりとした味わいで、西京焼きにして食べられることが多いです。
必須アミノ酸であるDHA中性脂肪動脈硬化予防に効果的なEPAが豊富に含まれています。
たんぱく質ビタミンB2疲労回復、皮膚・粘膜の保護機能を正常に保つので積極的に食べたいですね。
上品な味わいで高級料亭でも提供されるメバルはやっぱり煮つけが最高!
高たんぱく低脂肪のヘルシー食材なので、ダイエット中の方にもおすすめです。
しらすは多くの漁場で4月に旬を迎え、カルシウムが豊富に含まれています。
冷凍技術が進歩した今では産地でなくても生しらすが食べられるように!
お寿司屋さんやスーパーで見かけたらぜひいただいてくださいね♪

 

4月は春を感じる味がたくさん見つかります。
旬のものを食すのは心の栄養にもつながりますよ♪
ぜひ美味しいものを美味しいうちに、たくさんいただきましょう!