環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

10月が旬の野菜は?冬が到来する前にビタミンCを補給しよう!

食欲の秋が到来しました!
ほっこりした温かい料理が食べたくなる季節ですね。
多くの食材が旬の時期を迎え、食卓が華やかになります。
今回は環境スペーススタッフが、10月が旬の野菜についてご紹介しましょう。

 

ダイエットにも!みんな大好きサツマイモ

 

秋になると食べたくなるサツマイモ。
10月は紅はるかや安納芋、鳴門金時などの品種が旬を迎えます。
サツマイモは食物繊維が豊富な野菜なので、ダイエットにも最適♪
美容大国韓国では、「コグマ(サツマイモの意)ダイエット」が人気だそうです。
一日のうち一食をサツマイモに置き換えただけで、大幅な減量に成功したアイドルもいたとか。
サツマイモには他にも、ビタミンB1やビタミンC、カロテンなどの美容に良い栄養素がたっぷり入っています。
腸のぜんどう運動を促して便秘解消効果も期待できますよ♪
ぽっこりお腹が気になる人は、サツマイモを食べましょう!

 

こんなに甘かったっけ!?冬ニンジン

スーパーでは一年中買える野菜だと思われがちなニンジンですが、秋から冬にかけて旬を迎えます。
この頃出回っている「冬ニンジン」は甘味が強く、春夏と比べて栄養価が高くなっているスーパー食材です。
汁物や煮物も良いですが、環境スペーススタッフのおすすめはニンジンスティックです。
大人は生食でおつまみに、小さなお子さんにはだし汁で柔らかく煮ておやつにもどうぞ♪
棒状だとつかみやすいので、パクパク期の離乳食にもおすすめです。
ニンジンに含まれるカロテンは、体内でビタミンAに変化します。
ビタミンAは皮膚や髪の毛の細胞を活性化し、若々しい肌・髪に欠かせない栄養素です。
夏の紫外線ダメージが抜けない人は、冬ニンジンで美容成分をチャージしましょう!

 

意外とバリエーション豊富♪秋のカブ

カブは春と秋の2回、旬があります。
春のカブは柔らかいですが、秋に出回るカブの方が甘味が強いでしょう。
整腸作用のあるアミラーゼは、根の部分に多く含まれています。
葉の部分はカロテンやビタミンCが豊富なので、浅漬けや細かく刻んでふりかけにして食べましょう。
甘味が強いので、薄くカットしてサラダにして食べるのが環境スペーススタッフのおすすめです。
オリーブオイルとお塩でシンプルに味わうも良し、ニンジンのすりおろしとはちみつ、マスタードを混ぜたニンジンドレッシングで食べるのも美味しいですよ♪
ウインナーや豚肉と一緒に煮込んだポトフも、我が家の子ども達に大人気です。


秋の野菜は心までポカポカにしてくれますね♪
根菜類は冷え性の方にもおすすめの食材で、今回ご紹介した野菜は風邪予防にも効くビタミンCが豊富に含まれています。
家族の健康や女性の美容に、ぜひ10月が旬のサツマイモ・冬ニンジン・カブを食べてくださいね。