環境スペース~スタッフブログ~

環境スペースのスタッフが、日々の出来事などを書いていきます。

キャンプに行くなら秋がおすすめ!夏より快適に過ごせるかも

みなさんは、キャンプって好きですか?
環境スペースのスタッフは、休みの日に家族とキャンプをすることがあります。
キャンプ場へ行ったり、自宅の庭でキャンプごっこをしたり、好きな場所で楽しんでいますよ♪
実は秋は一年のうちで最も晴れの日が多く、日中の気温も安定しているといわれています。
今回は環境スペースのスタッフが、秋におすすめのキャンプの楽しみ方についてご紹介しましょう!

 

 

■秋キャンはアクティビティも快適♪秋限定のプランも

秋のキャンプでは、カヌー体験やネイチャーガイドなどのアクティビティが楽しめます。
夏でも遊べますが、気温が高くなる日中は熱中症になるリスクも…
一日を通して快適な気温である秋は、屋外で遊ぶのにぴったりの季節です。
天気も安定しているので、予定が組みやすいでしょう。
美しい自然と一体になって、思う存分体を動かしてくださいね♪


■虫探しをしよう!秋の夜長に♪

夏は蚊やブヨ、毛虫などに遭遇する確率が高いです。
夏のキャンプは虫が苦手な人や、小さな子どもには辛いですよね。
秋にも虫はいますが、夏に比べて活動が控えめになります。
また、秋の虫は鳴き声がキレイ♪
鈴虫やコオロギを探して、秋の夜長に耳をすませてみましょう。
環境スペースのスタッフは、たき火と一緒に秋の虫の音色を聞くのが大好きです。
静かな森の中に「リンリン」という可愛らしい虫の声、そしてたき火から聞こえる「パチパチ」という小さな音…
それだけでとってもリラックスできますよ♪


■ベストシーズンだけど安い!意外と格安な料金

キャンプ場では、ハイシーズンである夏とオフシーズンの冬では料金が違います。
秋はその中間に位置し、キャンプ場によってはオフシーズンと同じくらい安価になっているでしょう。
実際にキャンプをしてみると、環境スペースのスタッフは秋こそベストシーズンだと思いますが…
夏休みに家族でキャンプする人が多いため、夏の方が料金が高くなります。
過ごしやすいのに安い、秋がキャンプ場を予約する狙い目ですよ♪


■きのこが美味しい!秋の味覚はキャンプ飯にぴったり

キャンプといえば、外で食べる「キャンプ飯」が醍醐味です。
秋は秋鮭やさんまが美味しい季節♪
ホイル焼きを作ったり、炊き込みご飯にしたりするのが環境スペーススタッフのおすすめです。
そのほか、環境スペースのスタッフがぜひ食べていただきたいのが「きのこ」!
えのきは秋鮭と一緒にホイル焼きに、しいたけはしっかり焼いて醤油を垂らして、マッシュルームはバターソテーが美味しいですよ♪

 

秋のキャンプはメリットがいっぱい!
みなさんも、ぜひ涼しい秋のキャンプに出かけてみてくださいね♪